これって20年ぐらい前にようやくそういう病気だと認定されたんだよね。それまでは、精神が不安定な人とかかまってちゃんみたいな扱いだったような。

僕も今まで電車で二回おこしちゃってます。(精神科に行くとか当時は考えられなかったな)。一度目は通勤電車(というか二度目もそうなんだけど・・)お正月休みが終わって出勤日。いつもより気分がすぐれずお腹がいたいような・・・で、キター!!!まず立っていられずウンコ座り。呼吸が浅くなり、肺に到達していないんですよ。だから変な電話の人みたいにハァハァするわけです。極めつけが体が動かない。でも降りなきゃいけないので根性で降りました。

壊れた人形みたいな動きしかできないし、頭の中が痺れているし、全身が重くて手ってこんなに重いの?というぐらい。最初の発作のときはさすがに吐き気はしなかったけど二度目は駅で吐きました。胃にすごい衝撃を受けていたので(誰かに殴られたとかじゃなくてずーっとお腹を押さえられているみたいでした)。一度電車を降りたものの少し具合が戻ったのでまだ電車に乗ったらまたなっちゃった・・・。あ~あ。な一日。

どちらも原因は分かっているんですよ。今だったら耐えられないほどのブラック企業でしたからストレスが半端じゃない上に電車が込み過ぎ・・・。

でもですね。最近「あれ?もしかしてあれってパニック障害だったんじゃ・・・」ということを思い出したんですよ。小学生ぐらいの頃から自律神経があまりうまく作動する人間じゃなかった僕ですが、特に薬なども出されず、様子をみましょう程度でしたので僕も親も一瞬で忘れていたんですね(笑)

ある日、ハロウィンという雑誌を読んでいたらそこに楳図先生の作品が・・・。廃屋に幽霊が出るというので見に行ったグループの子たちが実際女の幽霊を見てしまい、その日は家に帰ったのですが、翌日になって自分たちの体にちょっとした変化があり、あの屋敷に行けば何かわかるかもと愚かにも行ってしまう。そこで見たものは・・・。という話。グロいのもそうなんだけど、怖かったんですよ。オチが。

で、本屋をブラついているときにいきなり目の前が暗くなって呼吸が満足にできなくなって・・・。てやっぱりそうだ。同じやんけ。顔真っ白になっちゃってたし・・。まあ、当時は貧血みたいな判断されても仕方ないんだろうけど・・・。

脳の病気って悩ましいよね~。治る保証もないし。今日も薬を飲んで出社しちゃったしな~。

昨日はゲリラ豪雨でグショグショで出社だし(上着を頭から被ってって海外の人みたいだな)最近天気悪いかやたら暑いかのどっちかだもんな~。

はんぺんに包まれて寝ていたい・・・。

 

あ、西友のアメリカンドッグ戻っていました。(粒マスタードで危うく店員に殴りかかりたくなった話ね)