私、頑張るの好きなんです照れ






頑張るとできるようになるし
それが自信になるし
また新しい挑戦ができる。
発展していく自分を
見ると嬉しい。







そんな私がどうしても
頑張れなくなった。






手話通訳者の職業病
「頸肩腕(けいけんわん)障害」
手指、腕、肩、頸部の筋肉や関節などに
痛みが出て進行すると
物が持てなくなったり
腕が動かせなくなったりする病気。






今  この治療をしていて
まだうまく手が動かせません。





でもこの病気をしてから
「できないのでやってほしい」と
ちょっぴりだけど
言えるようになりました。





もともと「助けて」と言う前に
自分でやる性格なので
最初は言えなかった。






迷惑かけたくないとか
申し訳ないとか
そんな風に思ってしまう。。






だから
どうやったらできるかを
いつも考えてしまうんだなあ。






昨日、コンビニで
ジュースを買いました。






でも…私
手に力が入らないので
頑張っても
ペットボトルのフタが
開けられません。






でも前は
フタを開ける道具で
頑張って開けてた。。






それでも開かないときは
歯で開けようとする。
(どんだけ頑張るんだょ。。チーン)






今回は店員さんに お願いしました。







店員さんは
開けたフタを一度締めてから
こんなことを聞いてくれたんです。






「このフタは、開けられる?」照れ





私が開けられるのを見てから
ストローは?と聞いてくれた。







コンビニを出たとき
涙が出ました。







「助けてほしい」って言えるって
こんなに気持ちが楽なんだ。






頑張るのが普通だったので
気を抜くと
頑張るぞー!えいえいおー!に
なってしまう(笑)。






でも時々は
頑張らないようにしてみようっと。