先週、腕の治療で県外に滞在していたときのこと。







2日連続、私は救急車で運ばれてしまった。







1回目は自分で呼んで、2回目は病院から病院へ搬送された。。






1回目、搬送先の病院で吐き続けた私は、翌日はグッタリ。






腕の治療に向かった病院で、私は待合室のソファーで横になっていた。






1年以上通い続けていると、患者さんたちとも顔見知りになる。






「大丈夫かね?」と言って、膝掛けをかけてくれる方、背中をさすってくれる方がいて、それだけでしんどさを忘れてしまう。






そんなとき、小学6年生のみきちゃんが「どうしたの?」と言いながら、私の前に座った。






おしゃべりが大好きなみきちゃん。
本当ならいろいろ話したいんだろうけど、私の様子を見て背中をさすり始めた。






「寂しくないからね。大丈夫よ」と言って、頭をヨシヨシしたり、「ギュッてしてあげようか?」と言って私を抱き締めてくれた。







そして、みきちゃんは私の腕をマッサージしてくれたり、退屈しないように本の読み聞かせまでしてくれる。







途中から泣けてきて、みきちゃんの前で涙が止まらなくなった。








「どうしたの?」と言うみきちゃんに、「嬉しい」しか言えない私。







そしたら、みきちゃんは涙をふいてくれた。







結局、その後また搬送された。
でも、みきちゃんのヨシヨシや抱きしめられたあったかさは、本当に救われた。。






退院してみきちゃんに会いに行くと、「心配した」と言って泣いていた。







今度は私がみきちゃんをギュッ。






ありがとね。
もう大丈夫だよ。