うちの母は、話に主語がないことが多い。
私はわかるけど、父は毎度ちんぷんかんぷん





父「お母さんは主語がないけぇ、わからんわチーン」と、いつも混乱してます。。






最近の母は「主語なし」ブームに飽きたのか、また違うブームを起こしてきた。






それは「アレ」「ソレ」だけで、会話をしようというもの。





先日、ひじきの煮物を作り終えた私に、母がこう言った。





「姉ちゃん、それをアレにアレしといて」





なんだって?





母「だから、それをアレにアレしといてってえー





さて、みなさん。
母は私に何を言いたかったのでしょうニヤリ













正解は 







ソレ     ひじき
アレ     タッパ
アレしといて  →   入れといて    ですチーン





そう言わんかい!




一番最初に正解したのは、もちろんこの私。





タッパをさっさと出して、ひじきを入れる私に、母が「お母さん、説明が上手じゃね!爆笑」だってよ。。






私の勘がいいんじゃ!






両親が「歳をとると、名前が出てこなくなった」と心配していた。





でも。。
こんなに、アレとソレを高度に使いこなす母に心配ないなと私は思っとる。