おーい、ちえきち起きとるかー?
もう2月になったでー。




はいはい、お待たせです。
冬眠しとりました(笑)。
もう。。夏と冬がない国に行きたい。。




ボサ子ですみません。






昨年は会いたい人に、たくさん会いに行って来ました。



 

どうしてかって?





病気になったから。
ならんかったら、そんなこと思わんかったろうなあ。





「頸肩腕障害(けいけんわんしょうがい)」






この病気は手指や腕、肩、首の筋肉や関節などに痛みが出て、進行すると物が持てなくなったり、腕が動かせなくなります。






手話通訳者の職業病です。





首が痛くて起きとれん。
でも寝ても痛い。。
腕は抜けそうなくらい力が入らん。
で、昨年の7、8月くらいは体が動かせなかった。





そんなときに
“このままは嫌じゃ”と思ったんです。





じっとしとっても、よくならんわぃ!と。





そんなとき
自分が会いたい人に会いに行こうと。





なんのこっちゃ?





なんで身体が動かんのに、会いに行けるん?と思うでしょう。





私も後で思ったんですよ(笑)。






最初に会いに行った人は。。



山本あきこさん。
9月に大阪に来られることがわかって、会いに行く!と決めた後に、“あ、身体が動かんのだったー”と。





行けない理由を探せば、いくらでも出てくるんです、きっと。





でも本当に行けんの?って。





腕が使えんのに、どうやって荷物持つ?
→送ればいいじゃん。

ほとんど動けんのに、移動はどうするん?
→歩ける体力をつけるかね照れ
    リハビリしようかね照れ




よし!行こうと(笑)。





いつもは石橋をたたいても渡らん私。
でもこのときは、たたかずに無視して渡ってしまいました。





会いに行くまでの1ヶ月間、痛いけど楽しかったですよ。
だって会いたい人に会いに行くんだから。
会えたときには、痛みがどこかにいってました(笑)。





その頃かなあ。
なりたい自分をやれたら、痛みがなくなってきた。







友人が美術館へ連れ出してくれて
→行きたいところに行ける、動ける幸せ。




ブログで出会って「私に似合うピアス」と教えてくれて
→私を想ってくれてた時間が嬉しい。





こんな感じで、なりたい自分をやっていったら、症状も落ち着いて自分の気持ちも楽になった。





今までの私って、自分が許せないことがたくさんあったんです。
だから病気になったんだろうな。
それでいいのか~?
早く気づけよ~、変われよ~って。






次に会いたい人。
この私に「なりたい自分をやるの」と教えてくれた人。
まだお会いしたことないんだけどね、でも会える気がする照れ






その時は「なりたい自分をやれてます」って、言えてるなあ、きっと。








みなさん、これからもよろしく!
今日も1日笑顔でね照れ