🪷空の心と三法印

🪷素直に読み解く般若心経

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「序」

これが般若心経 空のこころなり

私が聞いた般若心経を。
私なりにわかりやすく。

般若波羅蜜多心経

「般若波羅蜜多」は翻訳できません。
(智慧の真理に到る貴い教え。)

般若心経が説いているのは「空」です。
それでは「空」とは何でしょうか。

空とはお釈迦さまが唯一最初に悟った。
法(ダルマ)この世の真理・本質です。

法(真理)を三つの面から見たものを
「三法印」と言います。
「空」も色々な説かれ方をされますが。
(一法印・諸法実相・縁起)

般若心経では《 空 = 三法印 》です

 「空」が分かりやすく説かれて行きます

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時

照見

般若心経は観音さま(菩薩)が舎利子に
智慧によって見出した法(真理)・「空」を語っていきます。

照見

観音さまが照見したのは。
五蘊皆空と諸法空相の二つの空です。

 

舎利子

空 と(三法印) とは
五蘊皆空 (諸行無常) 
諸法空相 (諸法無我) 
究竟涅槃 (涅槃寂静)
このような関係です。


まずは「三法印」を見ておきましょう。

諸行無常(五蘊皆空)とは時間です。
すべての現象は過ぎ去って行くと言うことです。

諸法無我(諸法空相)とは空間です。
すべてのものに我がものは無いと言うことです。

涅槃寂静(究竟涅槃)とは悟りです。
執着を乗り越えた寂静の境地であり中道の境地。
慈悲の心を持って生きて行くことです。

そして呪とは真言(マントラ)です。
般若波羅蜜多心経のことです。

それでは詳しく見て行きましょう。

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「五蘊皆空」 とは
(諸行無常)(無所有)


照見五蘊皆空 

五蘊とは人がこの世界をどの様に捕えているかと言うことです。
言い換えればこの世界で起きているすべてのこと又は現象です。

玄奘の般若心経では2段ですが多くの漢訳般若心経では3段になっています。

ここの色は「色蘊」のことです。
色(物質・いろ)ではありません。
感覚。感覚力・感覚器のことです。
眼耳鼻舌身意(六根)のことです。

色性是空 空性是色 
色不異空 空不異色 
色即是空 空即是色 

移り変わる感覚は空なるものであり
空なるものとは移り変わる感覚です。
感覚が移り変わる事と空なるものとは別ではなく
空なるものとは感覚が移り変わる事と別ではない。
感覚の本質がそのまま空の本質であるならば
空の本質とは感覚の本質・移り変わる事です。

受想行織亦復如是

同様にして五蘊の本質がすべて空であるならば。
この世ではすべてが留まることなく。移り変わって行くと言うことです。

《 五蘊皆空 》とは「 空 」とは
この世で起きているすべてのことは。
ただ移り変わって行くと言うことです。


諸行とは。
この世で起きているすべてのことです。
無常とは。
常なるものなどは無いと言うことです。
ただ移り変わって行くと言うことです。

無所有とは。
留め置くことはできないと言う事です。

ただ過ぎ去る儚いものに
「こだわらない心」が大切です。

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「諸法空相」 とは
(諸法無我)(無所得)


是諸法空相

諸法の法は空間に存在するもの。
地球上にあるすべての物質です。

不生不滅  不垢不浄  不増不減 

地上の物質は常に姿形を変えながら存在しているだけです。
地球を構成している物質に汚れも清らかもありません。
地球上にある物質の総和はずっと変わってはいません。

すべての物質は和合離散を繰り返しているだけです。
我がものなどはありません。

《 諸法空相 》とは「 空 」とは
すべては仮そめの相(すがた)であり。
我がものはなにもないと言うことです。

諸法とは。
この世に存在するすべてのものです。
無我とは。
我がものはなにも無いと言うことです。
それは我れについても言えることです。

仮そめの相(すがた)に
「とらわれない心」が大切です。

是故空中

五蘊皆空。諸法空相。
この時間と空間における空・法(真理)のまえにおいては。

五蘊も十八界も十二因縁も四諦も智慧も得るものもなくなり。
これらの教えはなんの意味も持たなくなったのです。

以無所得故

無所得とは。
捕らわれるものがないと言う事です。

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「究竟涅槃」 とは
(涅槃寂静)(無分別)


菩提薩埵 依般若波羅蜜故

涅槃とは執着を乗り越えた偏りのない心ありのままに観る心です。
すべての命の尊さに気づき慈悲の心を持って一体となることです。

心無罣礙 無罣礙故 
無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 

心にこだわりもなく。
心にとらわれもなくなり。
不安に思うこともなく。
正しい想いに到りました。
空を究めた悟りの境地です。
偏りのない大慈悲の心です。

《 究竟涅槃 》とは「 空 」とは
法(この世の真理)を悟ることで。
生まれる慈しみと思いやりの心です。
執着を乗り越えた寂静の境地です。


寂静とは。
悟りに到った安らぎの境地でもあり。
慈悲の心が生まれる処でもあります。

三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提

涅槃とは誰もが望みさえれば。
到達できる安らぎの境地なのです。


観音さまはすべてのものの声を聞き。
大慈大悲の心をもって寄り添います。

無分別とは。
あるがままに正しく見ると言う事です。

命の尊さを知る「かたよらない心」
慈しみと思いやりの心が大切です。

🪷

「呪」 とは
(真言

 


故知 般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚故

 

「般若波羅蜜多」は比類なき真実の大呪です。

掲帝 掲帝 波羅掲帝
波羅僧掲帝 菩提僧莎訶

 

「般若波羅蜜多」に対する呼び掛けの呪です。
「智慧の完成」を言祝ぐ呪です。

 

《 呪 》とは
真言(マントラ)。真実の言葉です。
呪とは「般若波羅蜜多」のことです。
「般若波羅蜜多心経」そのものです。


読誦・写経されて来たのが般若心経です。
般若心経を素直に読み解く事も大切です。

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高田好胤 薬師寺元管主の法話の一節を
ここにご紹介します。

「 空 」

かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ
ひろく ひろく もっとひろく

これが般若心経 空のこころなり


般若心経

空の心と三法印。

🪷

「結」

お釈迦さま(仏陀・目覚めた人)は。
思想家であり。哲学者です。


私の聞いた般若心経を終わります。
素直に読み解く般若心経。

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