ベイトパワーフィネスが気になる | ちっちゃいおっさんのバス釣り日記

ベイトパワーフィネスが気になる



GW中に鴨川にロケに行って、既に腕の皮が剥けたおっさんです。



朝3時半にステおじを迎えに行ってアクアラインを渡っているところなんてほぼ亀山行ってる様な気分になりましたw


まだ釣りに行けてません!


昨年からベイトPEをちょっとやるようになってからベイトパワーフィネスが気になって仕方ないw


興味無い人には何にも刺さらないんだろうけど、いまだにスピニングうぶな私はベイトフィネス大好き(^^)


で、去年からソリッドティップのMHのショートロッドはずっとPEになりました。



あともう1本ベイトフィネスロッドもPEでやっておりましたが、今年ベイト向けのPEも出て、さらにPE化を進めて行こうかなと思っている次第です。


で、気になってる事が


ベイトフィネス系ロッドって私の主観ですが、使用感としては表記より1コ弱い感じがするんです。


M表記なら実質MLな感じ

MHなら実質Mな感じ


な気がします。

その感覚は自分で理解して使えば良いのですが、ベイトフィネスリールの性能が格段に向上した分、ロッドの性能もそれに見合った物が増えて来たなぁと。


で、今気になっているのがM+という番手。


M以上MH未満。


人によっちゃあ「そんな中途半端な番手要らんやん」と言われそうですが、ずっとベイトフィネスやってきた私としては、「使えそう」な気がしてならないw


むしろこのM+こそ実質丁度Mでバーサタイルな使い方が出来るのではないか?という可能性を感じています。


今もスティーズのウェアウルフというM+の竿を持っているのですが、これが個人的にはしっくり来ていないんです。


ソリッドの先調子に慣れすぎているせいもあると思うのですが、、、


で新たに目をつけているのが、


ブラックレーベルSG661MXB-ST

硬いソリッドティップ搭載のM+表記モデル


もう1本が最近発売された


ブルートレックDBTC-65M+-PF

青木唯くんが監修したロッドですね。

これはまさにPEベイトパワーフィネスを軸に作られた竿の様です。


今のところこの2本が気になりまくってます。


ブルートレックのほうはまだ出たばかりで使用感とかわからないですが、ブラックレーベルのほうはなんか使いやすそう。


誰か使ってる人居たら教えて欲しいです(^^)


以上、興味ない人にはまったく響かなさそうな話でしたw


ありがとうございました!