ブログをお引越ししていまして、
新しい進歩ブログはコチラに

 

習い事のピアノや公文やドリルとか速読とかの勉強系ばかりUPしてたりしますが、

火、金、以外は、ほぼ毎日公園で遊んだりしてまして、

少し前までは、運動会の影響もあってか、マラソンにハマってましてえーん

(毎日2キロぐらい走ってた)

 

もちろん私は全く走りませんが、見てるだけ~ の世界でほっこり

 

で、運動会から日にちもたち、悔しさを忘れたのか、最近ハマっているのが・・・・ 釣りほっこり

(リレーの選手を選ぶときに、2番目で選ばれなかったようで)

 

魚vs小2 釣り堀

 

旦が釣り好きで、小さい頃(4歳ぐらい)から、室内の釣り堀は良くいってたのですが、

屋外の釣り堀を発見しましてひらめき電球

 

話を聞いてると楽しそうだったので私も付いていってみたのですが・・・・

屋外って気持ちがいいですねキラキラ

(ちなみに私は魚を触れないので、釣って、『早く網~』 と言ってからは上娘か旦任せなのですが・・・・・ 面白い)

なんか魚との闘いみたいな感じでメラメラ

 

 

中娘も、しっかり浮きをみて、当たりを合わせれる? ようになり合格

 

 

今まで行っていた釣り堀は、プールみたいな感じで、釣り上げて、

魚を持ち上げて出す 感じだったのですが、

今回見つけた屋外のは、自分の前まで魚を引き寄せて、網に入れるタイプで。

 

そして、前回までは旦に網役をやってもらってたみたいで、

今回が中娘が1人で釣って、1人で網ですくう初体験チョキ

 

何回も網をフライングしちゃったり、網ですくおうとしちゃってますが、

無事、魚を引き寄せて網でゲット合格

 

 

 

動画では、子供用の場所でやってるのですが、

この後大人用の場所でやってみたら・・・・・

 

私も中娘も、魚に引っ張られる&針が外れるのオンパレードえーん

 

子供用も大人用も、魚の大きさ以外全然関係ないと思ってたのですが、

深くなり、魚の大きさが大きくなると、当たりを合わせる事はできても・・・・・・

 

網まで魚を引き寄せるのがかなり難しいガックリ

 

 

中娘も結構近くまでは引き寄せれるのですが、

魚が抵抗した時に力をグッといれると針が外れちゃうようでして、

(本当は魚を疲れさせるように動かして、ダラーとなったトコロを徐々にやる?ようですが)

逃げられるたびに ”癇癪” をムキーッ

 

ですが、今までに味わった事のない、魚との駆け引き?? が非常に楽しかったようでゲラゲラ

 

『ちょっと次は、もう少し緩める感じで、寄ってくるのを待ってみる』

とか

『左右に、こう、こう、左右にこう動かしながら近寄せる』

とか、教えてもらいながら、魚相手に試行錯誤グッド!

 

結局大物は逃げられる、小物だけは何とか1人で釣れるようにはなってましたが、

大物を釣れるようになるまでは、チャレンジする感じで合格

 

 

何の役に立つかはわかりませんが、糸とか、針とか、竿のしなり具合とか、

勉強ではわからない力の感覚とかを体で学習してる感じで、

いろいろな意味で勉強になってる感が私的にも嬉しかったりほっこり

 

目指せ60cm以上の大物ラブラブ