ブログをお引越ししていまして、
新しい進歩ブログはコチラに

 

ピアノの練習時間ですが、

土曜日のピアノレッスンの時に、何かに合格した時は、

土曜日の夜に次の課題をある程度練習しておいて、平日を楽にしてるのですが、

どうしても、月曜日の練習時間が長くなっちゃうんですよね汗

 

で、火曜日は月曜日に比べると少し短く、水曜日あたりから少し落ち着き、

木曜日あたりからは早く終わる感じのパターンで、なんとなくうまくいってたのですが、

ピアノのテストを受ける事が決まってから、

毎朝のピアノ練習の時間が10分ぐらい伸びてたりしまして、

たった10分ですが、朝の10分がいたかったりあせる

 

帰ってきてからだと疲れてたり、習い事があったり、遊びたいざかりなので・・・

皆さんはどうされてるのかな?? とかえー?

 

 

練習の仕方を変えてから、多少は効率よくはなったのですが、

それにつれ難易度も上がっていくので・・・ 結局ねあせる

 

ソナチネ13番続き

 

ソナチネ13番 最後

 

ソナチネの13番長かったあせる

 

中娘も、『終わったと思ったら、次もソナチネの13番だってむっ

とか言ってましたが、楽章が多い?上に、ページ数が汗

 

チェルニー12番

 

チェルニーさんは、指番号に気を付ければ、まだ何とかやりやすみたいで、

合格までの期間も短いのですが、徐々に難しくなってきた感じでえーん

 

 

 

 

常にある課題として、チェルニーさんと、ソナチネさんは、ズートなので分かるのですが、

中娘が自分で 『弾きたい』 と言い出す曲の練習時間が問題なのかな? とか汗

 

でも、せっかくピアノの練習は頑張ってるので、好きな曲も練習させてあげたいけど、

1日1時間以上の練習時間はちょっと時間的に難しいガックリ

 

 

北斗の拳

 

アンパンマン

 

ピアノの才能?センス?があって、音楽関係で仕事を とか考えるなら

今はピアノに絞って時間をかけるのもありなのかな?? と思うのですが、

コンクールとかで聞いてると、レベルが全く違う上手な子が沢山いるので・・・・

 

残念ながら、そういった部類ではないな・・・・ とえーん

(いずれ中娘が決める事で私が決める事ではないですが)

 

そう考えると、やっぱり練習時間を30分なら30分、

1時間なら1時間と決めてやった方がいいのか、

中娘が自分で考えれるようになるまでは、

前日より上手に、納得出来るまで時間関係なく練習させて上げた方がいいのか・・・。

(と言っても、長くても1時間30分以内とか2時間までとかのルールだけ決めて)

 

ただ、ピアノレンッスン日以外、平日に教えれる家族がいないので、

間違えると間違ったまま1週間練習しちゃったりもあったり、

リズムも初めに間違うと、間違ったまま1週間練習して、

土曜日に先生に間違いを教えてもらう感じなのもなんかもったいない気がしたりあせる

 

 

 

以前からズート考えてたりする事の1つなのですが、

なかなか踏ん切りがつかないというか、

どうすれば1番いいのかわからない状態だったりしまして、

中娘にとって一番いいのはどういうやり方なんだろうな~ とえー?

 

公文とか、ソロバンとかも好きだからやめたくないというし、

読書の時間とか、遊びの時間も減らせない・・・ と考えてくと、

1週間で大きく(1日30分以上)時間をとってるのが、

ピアノ、公文、ソロバン、読書、宿題&やりたい勉強 で1週間が終わっちゃうので、

新しい事や、やってみたいと言っている事もなかなかはじめれなく、

(プログラムや剣道もやってみたいと言ってたり)

 

なかなか何をどうしてあげるといいのか迷ってる感じで汗

 

 

どんな事でもそうですが、練習時間って、内容や効率や上達加減でも変わってくる事だと思いますが、難しいですねむっ