本田誠人さんが自身の47歳の誕生日である1月30日に天国へと旅立ちました。
4年前に膵臓がんが見つかり、拠点を地元の宮崎へと移し奥様と3人の子供たちと共に病と向き合いながら脚本家としてもまだまだ精力的に活動中でした。
本当に無念です!

科は違えど舞台芸術学院の同期で同い年だった!
その当時からいつも輪の中心にいて、その周りはいつも笑顔に溢れていた。

四季を辞めてから「ペテカン」のお芝居をよく観に行くようになり、泣けて笑えて見終わったあと心がホッコリ温かくなるペテカンの舞台が大好きになった。


今年に入り誠ちゃんから二度ほどLINEがきて一度目は「あんてな、文化祭ぜひ観てね」という連絡だった。
「あんてな」とは誠ちゃんと奥様である本田泉さんと2人で宮崎で立ちあげた演劇ユニット。

アーカイブ配信で観せてもらったけど本当に本当に楽しそうだったなぁ〜
大好きな奥様と一緒にMCして朗読劇して…
あれが舞台で観る最後の姿になるとは。
だけど大好きな奥様と一緒に舞台に立てて最高に幸せそうだった♡




二度目は「ポーの一族」大阪公演中に「オイラが脚本、出演もしてるラジオドラマ『これは、私の落とし噺』こちらもぜひ聴いてね」という連絡だった。
もちろん聴いたよ!
誠ちゃんらしい、心が柔らかくそして優しくなれる素敵な物語だった。




一昨年、ペテカンの濱田くんと四條さんとシンガーソングライターの井上侑ちゃんがMCを務めるラジオ「ミドラン」にゲスト出演した際、誠ちゃんが「せっかく福井くんが出るなら」と元高校球児だった俺に宛て書きで素敵な朗読劇「フルスイング」を書いてくれた。
その後、この朗読劇に井上侑ちゃんが曲を付けてくれてライブで披露させてもらいました。
誠ちゃんにもLIVE動画送ったらとても喜んでくれたなぁ〜




これがきっかけで「いつかペテカンミュージカルを一緒にやろう」って話しをしていたのに…
本当に本当に残念です。。

とても悲しいけど、きっと誠ちゃんは天国で
「おーい!福井くーん、また何か楽しいこと一緒にやろうねー」ってとびきりの笑顔で言ってるんだろうな〜


だから俺も前を向いて頑張ろう!


「一日一笑」だもんね。



笑顔で合掌!!