『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』


先日、ひと足先に千秋楽を迎えました。
沢山の応援、誠にありがとうございました!

(千秋楽後に皆さんと)


17歳の時にこの作品と出会い、土居裕子さん演じる「お佳代」に魅了され、いつかこの舞台に出演したい、そして叶うのなら土居裕子さんと共演したいと願い、一念発起して19歳の春に上京しました。

あれから27年…
もう半ば諦めていた夢でした。
そこに突然入ってきた衝撃のニュース!
「東宝でシャボン玉を上演する⁉︎」
まさかこんな事が起こるなんて…

学生の頃、同じように土居さんに憧れて音楽座にも在籍した濱ちゃんからすぐに連絡がきて「ちょっと聞いた?シャボン玉、私、絶対に出たい!晶一も出たいよね」と…


濱ちゃんも俺も奇跡的にスケジュールが空いていて、いや正確には二人とも前半しか出演できないスケジュールだったのですが「何でもするし、どんな役でもいいから少しでも出演したい」と熱望して、今回僕は吉野圭吾さんとのWキャスト、濱ちゃんは月影瞳さんとのWキャストという形で出演させて頂ける事になりました。


(マスターと春江の4人で)


(喫茶店ケンタウルスの仲良し夫婦)


しかも、初演でお佳代役を演じられた土居裕子さんが宇宙人ピア役を、そして宇宙人ミラ役を演じ、のちに悠介役を演じられた畠中洋さんがテムキ役を…

(宝物の1枚です)


主演には今のミュージカル界では、これ以上のキャスティングはないのではないかと思うほどのお二人の名前が!
悠介役には井上芳雄くん、そしてお佳代役には咲妃みゆちゃんが…

(悠介役の井上芳雄くんと…)

(お佳代役の咲妃みゆちゃんと…)


そして11月から稽古が始まったわけですが、そこには元音楽座メンバーの吉野圭吾さん、藤咲みどりさん、そして濱ちゃんに照井くんがいて、元四季やら、元宝塚娘役トップやら…
他にも素晴らしいキャストが集まりました。
もう毎日が夢のような時間でした。

演出の小林香さんに導かれながら、みんながこの作品を愛し、音楽座さんへのリスペクトを残しながらも新しい「シャボン玉」を作るべく、もがきながらも実に楽しい充実した稽古でした。

稽古中もみんなずっと泣いてたなぁ😭
土居さんと畠中さんがお佳代と悠介を見守る役とか、シャボン玉ファンにとっては胸熱すぎです!
改めて贅沢な現場に参加させて頂いたことを心から感謝しています。


決して凄いセットや高い装置があるわけでもなく豪華な衣装も着てません。
出演者もたったの20名。
メインもアンサンブルも関係なく、みんなで影コーラスしてセット動かして協力して物語を繋いでいる。
どことなく昭和の懐かしい匂いがして、心の奥のほうがホッコリ温かくなる舞台。
そして宇宙規模のスケール感でお届けする壮大なファンタジー💫
ラストはもう涙なしでは見られません!

「日本にもこんなに素敵な作品があるんだ」という事をもっともっと多くの人に知って欲しい。
その為にも名作は残していかなければ…



「いつの日か夢は叶う、輝く心あれば〜」



僕自身、この歌詞にどれだけ救われてきたことか…
諦めずに続けていれば、夢は叶う事もあるんですね!!
この奇跡に心から感謝します。

まだ始まったばかりで、ここでカンパニーを離れるのはとても名残惜しいのですが、心はいつもカンパニーの皆様と共にあります。
最後までこの素晴らしい物語を一人でも多くの方に届けてください。
そしてもしも再演がある際にはまた呼んでいただけるように精進したいと思います。



心のブレンドより

(僕にミュージカルという夢の舞台を与えてくれた土居裕子さんと🌈)