座・高円寺の大切な冬のレパートリー作品
「アメリカン・ラプソディ」
無事に3公演終えることができました。
御来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。


(左から演出の佐藤信さん、私、土居裕子さん、ピアニストの佐藤允彦さん)



(土居裕子さんと1幕のお衣装で…)



僕はこの作品を3年前に土居裕子さん、斉藤惇さん、そして佐藤允彦さんで観劇していて「なんてお洒落で素敵な作品なんだろう!」と思いその場で戯曲を買って帰り、一気に読んだ記憶があります。
だから今年「出演しませんか?」とお声掛けして頂いた時は本当に嬉しかった。
しかも僕が17歳の時から長年夢見てきた土居裕子さんとの初共演!!
それは、それは感慨深いです。





実はこの作品、リーディング公演という事でほとんどお稽古をしないのです。
11月のとある日に顔合わせをして1.2回本読みして終わり。今回はデュエットもあったので舞台稽古の直前に歌中心の稽古を一度しただけ…
これは「その場で起きた即興的なものを大切にしたいから稽古はしない」という佐藤信さんの演出プランなんです。
僕としては初参加だったし「稽古してなんぼ」とずっと教えられてきたので正直不安でした。



そしてついに本番…
あっという間の3日間でした。
緊張もしたけど、それよりも本当に楽しかった!
佐藤允彦さんの素晴らしい演奏をこんな間近で聞くことができ、その姿にガーシュウィンが自然と重なり胸が熱くなりました。
そして土居裕子さん演じるケイ・スウィフトとの手紙のやり取りもとても楽しかった。
土居さんの「Summertime」には毎回震えました。そして素敵なジャズナンバーもデュエットさせて頂き、また新たなジャンルへの挑戦にもなりました。

座・高円寺は本当に素敵な劇場でスタッフの皆様の心遣いも本当に素晴らしくて、この大切なレパートリーに参加させて頂けたことを心から感謝しております。
また座・高円寺の舞台に立てるよう益々精進していきたいと思います。







少し早いですが今年を振り返って…

【新作】
「マタハリ」1〜2月
「Romale」3〜4月
「アメリカン・ラプソディ」12月

【再演】
「グーテンバーグ・ザ・ミュージカル」7月
「ジャージー・ボーイズ」9〜11月

【コンサート】
「ジャージー・ボーイズ in コンサート」5月
「グレイテスト ザ ミュージカル コンサート」10月
「岩谷時子メモリアルコンサート」11月



振り返ると今年も本当にたくさんの舞台に立たせて頂きました。
今年もこうして大好きな世界で生きていられたのは、僕を応援してくれたファンの皆様お一人お一人のおかげです。
本当にありがとうございました!!


そして2018年を締めくくるのは大晦日の『MUZA川崎ジルベスターコンサート』
平成最後の大晦日にあの素晴らしいホールでフルオーケストラの演奏とミュージカルの名曲を聴きながら一緒に年越ししましょうね!
MUZA川崎でお待ちしています😊