6月13日(木曜日)12:00スタート


神田川の一番下流は、隅田川との合流地点です。

ここからひたすら川を遡って行ってみようと思います!


1.柳橋(と、隅田川との合流地点)



2.浅草橋(日光街道)

 その名のとおり、浅草橋駅はこの橋のすぐ近くです!


3.左衛門橋(奥のアーチ橋)

4.NTTが管理しているらしい箱型橋(手前)


5.美倉橋


6.水道局の管路橋


7.和泉橋(昭和通り)(下)

8.首都高速1号線の高架橋(上)


9.神田ふれあい橋(人道橋)(下)

10.新幹線の橋梁(真ん中)

11.上野東京ラインの橋梁(上)


12.山手線&京浜東北線の橋梁


13.万世橋

 秋葉原に着きました!


14.昌平橋(下)

15.中央・総武線の橋梁(上)


15.中央・総武線の橋梁(改めて昌平橋から眺める!)


16.丸ノ内線の橋梁

17.聖橋(奥のアーチ橋)


聖橋の上から改めて。

上で紹介した14〜16がいっぺんに見渡せます!

やはりここでは、カメラを構えてる人多かったですね!


18.御茶ノ水駅改良工事の人工地盤

19.お茶の水橋(奥)

 という訳で、御茶ノ水駅に着きました!


20.水道橋

 奥に見えるのは水道橋駅。橋の名前がそのまま地名になってたんですね!


21.後楽園ブリッジ(人道橋)(奥)

22.後楽橋(手前)

 後楽園ブリッジは、水道橋駅から東京ドームシティを直結している橋ですね!🎶



23.小石川橋

 画像の左側に分岐していっているのが、日本橋川です。

その名のとおり日本橋の下を流れる川で、神田川の本流より少し下流で、やはり隅田川に合流します!


24.首都高速5号線の高架橋

 ここからしばらく、首都高速5号線に覆いかぶさられている区間に突入です😅


25.船河原橋


25.船河原橋(左と奥)

26.飯田橋(右)

27.歩道橋

 飯田橋駅前です。ここも、橋の名前がそのまま地名になっていたんですね!

 この"飯田橋交差点"は、外堀通りと目白通りが交わる、非常に大きな交差点です。

その交差点自体が、なんと神田川の真上にあります(!)

そのせいで、上の写真のようなカオスな状態になっています…

しかも神田川の方も、この場所で外堀と合流するというカオスっぷり…!!


上流側から飯田橋交差点の下を見ると、ご覧のとおり。(この他に、ちょうどこの写真の足元くらいの位置で合流している暗渠もあります)

あちこち分岐したり合流したり、流路がカオスすぎる!\(^o^)/

ここまで、おおむね西に進んで来ましたが、ここから北へ向きを変えます。


28.隆慶橋



29.新隆慶橋

 欄干に、「この先航路止」と書いてありますね。

神田川で船が遡上できるのも、ここまでということですね!

というか逆に言うと、あのカオスな飯田橋交差点の下はまだ、船の航行OKってことやんな?

そっちの方がビックリですわ(!!!)


30.白鳥橋

 何やら補修工事をしている模様。。

 上でカーブしている首都高速5号線に沿うような格好で、ここから再び西へ向きを変えていきます!


31.新白鳥橋


32.中之橋(手前)

33.小桜橋(奥)


33.小桜橋



34.西江戸川橋

 32〜34、全く同じビジュアルで色違いの橋が、3本並んでいますね。

橋にも3兄弟ってのがあるんですね笑

 それにしても、、

この後39で、「江戸川橋」が登場しますが、この「西江戸川橋」は江戸川橋より東に位置しています。

なのに「西江戸川橋」!!

なんとも不思議なネーミングですね…🤔


Part2


へ続く!