よくキーニーズ法が

新事業の開発に使えるかと聞かれる。

 

応えはyesです。

 

そもそも、

なぜ新事業と新商品を分けて考えるのかが

不思議でならない。

 

戦後、日清食品は即席めん事業を

やると明確に宣言してきたのでしょうか。

もともとは、どんな人たちにも食べて

もらえる食べ物をつくるという信念のもと

チキンラーメンという商品を開発、

結果即席めんという市場を創造し、

それにより即席麺事業という事業を

確固たるものにしたのです。

 

商品やサービスである「強い売り物」を考案し、

その売り物を「天まで届く」ように拡販。

その産物が事業として成立するものです。

 

初めから「新規事業」とは、

まさに手段が目的になっている。

 

海外ベンチャー失敗原因の35-42%が、

ニーズがないにも関わらず、

事業化してしまったことという

レポートもあります。

 

最初から新規事業という一獲千金を

狙わず、しっかりニーズを発見して

それに基づく「強い売り物」を創る。

 

結果、その新商品は企業の新事業に

成長するのです。