Vol53 道の駅紹介「みさわ」(青森県) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!o(^▽^)o

テレビでも色々と取り上げられておりますが、昨日来た台風は凄かったですね・・・(x_x;)

私は、ネタ作り(?)の旅で福島県・山形県の道の駅を巡ってまして、帰省中の山形県内で暴風雨に遭遇しました・・・

道の駅に入る前は、小雨だったのにスタンプを押して外を見ると、だばだばだばー!
と激しく降っており、車に戻るか少し待って和らぐのを待つか考えましたが、激しい雨に突撃して、一瞬でズブ濡れになりましたとさ・・・

ほんっっと、今年の気象は異常なことばかりです!゛(`ヘ´#)



さて、本題です。
今回の道の駅紹介の第28弾は、青森県の道の駅 「みさわ」

翔はん亭のブログ-みさわ1

前回紹介の「おがわら湖」から北東に位置している道の駅で、30~40分程度で到着できるところです。
ここは、道の駅に最初登録された時の場所とは異なってますので、久々(5~6年以前?)に訪れた方が記憶を頼りに訪問すると 「み、道の駅なくなったー!」 と混乱するかもしれませんね!
※丁寧な案内標識があるので、、、大丈夫だと思いますが移転した後に私が最初訪問した時は、焦った記憶があります。。。


軽食コーナー、地元の野菜などの販売、お土産物と豊富に揃っており道の駅です。



外には、馬の銅像などが展示されております。(美術品なの?)

翔はん亭のブログ-みさわ2


道の駅のスタンプです。

翔はん亭のブログ-みさわ3

この地は、斗南藩(旧:会津藩の方が移住されたらしい)があった場所で、そこで活躍した 「広沢 安任(ひろさわ やすとう)」 さんの言葉がスタンプにも描かれております。


え?スタンプ見え辛い???

「野にあって国家に尽くす」 という言葉です。

意味については、、、まぁ、長くなるので興味がある方は、調べてみてください!
と、とりあえず、道の駅の副題(?)として書かれている 「斗南藩記念観光村」 というのは、そういうところからきているよーです。



道の駅に関しての詳しくは、、、こちらをどーぞ!


#道の駅ニュース#
えー。先日訪れた、福島県・山形県遠征にて、福島県の道の駅スタンプをコンプリートしましたっ!v(^-^)v

一番難所と思っていた県なので、これで随分楽になったような気がしますが・・・
今年は、なかなか休み取り辛いので、、、全駅制覇・・・難しいかな???

以上