Vol25 道の駅紹介「かみおか」(秋田県) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!(*^ー^)ノ

今回の道の駅紹介の5弾目は、「かみおか」(秋田県)です。

ここは、秋田と大曲を行き来する際に休憩地点として利用することが多い道の駅で
休憩所が広い(寝そべれる)印象がありますね。

この道の駅の別名は 「茶屋っこ一里塚」 といいます。
一里塚について、調べてみると、、、

主要な街道に1里(約3.927キロ)ごとに築かれた塚。榎(えのき)・松などが植えられ、旅人のための里程標となった。
(goo辞書から引用)

また、違うページでは、かみおかの一里塚は、日本橋から数えて133番目らしいので・・・

約4Km×133 ⇒ 日本橋からは、約532Km の地点に道の駅があるようです。


道の駅に関しての詳しくは、、、こちらをどーぞ!


外観ですが、画像をぺたぺた。

道路際にあるオブジェ(?)変わってますねぇ。。。


翔はん亭のブログ-がいかん1

見辛いかもしれませんが 「伸びゆく神岡」 と紹介されてます。


そして、道の駅外観。

翔はん亭のブログ-がいかん2

コンパクトな感じの道の駅です。

正面からはお土産などの物産関係、2Fはレストラン。
見えませんが、建物左側にトイレや休憩所が完備されております。

以上