下図は端を食い破られて香損した代償に、

△2四桂~△2八歩と私が喰らいついた所です。

 



下手の方の序盤の指し回しが上手く、この辺りではかなり苦戦を

意識していました。ところが・・・

 


上図から▲1七桂とかわしたため、△3六銀~△3七歩(上図)で
喰いつけてしまいました。ここでは銀を見捨てて▲5九玉とかわすのが
最後のチャンスですが、その手を指せる人はそもそも平手でも
私といい勝負できそうです(笑)

 


実戦は3筋から精算となりましたが、△4五桂で勝負アリ。
以下▲2七玉には△3六銀~3七桂成、

▲3八玉には△3七銀~△2九歩成です。

 

 

戻って一番上の図では▲同玉が有力でした。以下△3六桂

▲3九玉△2八歩(下図)が怖いですが・・・

ここから▲3七桂と銀に当て返せば、歩だけでは継続の攻めが

なく、下手側からは▲8三成桂が厳しいため優勢でした。

対戦相手の方から「受け」が苦手だ、というお話を頂きました。

正直、プロでもアマでも受けが得意な人は限られており

敗着の多くは受けの失敗だと思います。

皆さんも「受け」に気を付けて、

受け間違いで負けた場合はスクショなどを取って
後日また復習すると力がついてくると思います。