向かい飛車で来られました。私は7三銀型で迎え撃ちます。

下図では▲6六角が有力。以下▲7七桂と活用して軽い形です。



上図からの理想形です。様々な仕掛けを狙えますね。


▲7七桂からの攻め筋の一例です。



本譜に戻ります。下図は▲7七の角を▲8六角と上がった所。

これが「幻の好手」でした。角交換して▲2二角などを狙われると

困っていました。


本譜は角交換の筋を逃し、徐々に上手ペースに。そして下図から

私が襲い掛かります。ここから△3七桂成として取る駒が難しいです。

▲同銀引には△3六歩と突き、▲同金には△3五歩▲4六金

△4五歩▲4七金△3六歩▲同金△3五歩▲2五金△3六歩。

ちょっと手順が長くなりましたが、「ダンスの歩」が決まりました。

そして下図まで進むと下手陣がバラバラで勝ち辛いです。

ただ、まだ粘れる手がありました。それが・・

上図から▲1八玉が「玉の早逃げ八手の得」でした。これなら

まだ頑張れました。


下図でも同様です。▲1八玉の「早逃げ」ならまだ大変でした。



本譜は、△3九銀と気持ちのいい攻めが決まり、上手の勝ちとなりました。

 

対局ありがとうございました!!