下図で▲7六同飛だったため、△8七銀で勝負形に。

上図では▲8七銀と「敵の打ちたいところに打て」なら

スキがなく下手優勢でした。また、▲9七角でもOKです。

とにかく両取りのスキを無くすのが肝要でした。

 

下図はその少し前。私が△7四歩と突いたところですが


上図から▲6五飛がありました。△同歩は▲9一角成。

△同歩で△5四銀が面白い手ですが、▲7六銀と援軍を

送られてみると結局△6五歩しか無さそうです。

 

 

戻って下図。△8七銀の両取りに対して、▲5六飛は有力。


以下、△8八銀成に▲5一飛成で受けづらい恰好です。

 

下図は更に進んで終盤。飛車を取って手応えを感じていましたが、
この▲6五歩と打った手が面白い手でした。


実戦は上図で△6九飛と打ちましたが、△7五歩と手厚く

打つべきでした。

 

下図は上図から△6九飛▲6四角△8九飛成の局面。下手チャンス。


上図では▲3一角成△同金▲7七歩(下図)がありました。

 

これが激痛で、△同成銀は▲5三角が痛すぎます。




実戦はこれを逃してくれたので、入玉模様にして辛勝となりました。

ありがとうございました!

下手の方は、もうほんの一歩でした。