上手が私、下手がサロンの方です。

いま、△3五歩と突いて次のコビン攻めからの
△5五角を狙ったところ。ここでは大事な手がありました。


上図では、▲5六歩と△5五角を消しておくのが大事な手でした。

 

実戦ではコビン攻めが突き刺さり、嫌な感じになりました。取ると△5五角です。
ただ、ここでも▲5六歩と冷静に受けておけば大変でした。
以下、△9四歩と端に手を戻すと▲9八飛で困ります。


実戦はジリジリと上手が追いついて下図。ここでは

▲6五同銀が最後の勝負手でした。以下、

△5五角には▲4六角△6六角▲6四銀が一例で、これなら

下手が良しです。上手も一直線にはいけません。

ちなみに、本譜のような攻めを防ぐ手段として

「高美濃囲い」が有力です。これならコビン攻めがありません。


プロ間でもよく用いられる陣形です。

 

本譜、最後に厳しい角打ちが入りました。取ると△3七桂成
▲3八金△2八銀▲1八玉△3八成桂ですし、適当な受けもありません。


下手の方の端を狙う構想は素晴らしかったです。
高美濃で喰らったら一方的にやられていました。

(もちろん、その場合は上手も別の対策を出しますが)

 

次回も宜しくお願いします!