序盤で指導対局らしからぬ、ひどい手を指してしまい

苦しい将棋に。いま私が△4五歩と角道を使って攻めたところ。


上図では▲同桂△同桂▲7五歩という、

桂損で角頭を攻める手がありました。以下は

仮に△同歩だと▲7四歩△6四角▲6五歩・・と角を攻められて

▲8二竜と飛車のただ取りを狙われます。

 

もしくは、▲1五歩も有力でした。以下は△同歩なら

▲1二歩(下図)と攻めます。


これが厳しく△同香は▲1一銀~▲2一竜で寄りそうです。

 

△同銀は▲1三歩△同銀▲1二歩(下図)が一例です。

以下は△同玉なら▲2一銀、△同香なら▲1一銀~▲2一竜の

要領で寄ります。

 

 

実戦は一瞬のすきを突いて逆転することができ、下図の

△4六角で勝てました。


以下▲3七銀には△3六桂があります。また、▲1八玉は

△2八角打です。

 

かなり危ない将棋でした。

終盤の入り口くらいまでは完璧でした。

 

対局ありがとうございました!