棋譜を拝見しました。Aobaの恐ろしい強さに驚愕しました。


下図は△8三金まで。ここではいったん▲3八玉と寄って、△6五歩に▲4八角を用意したかったです。


実戦は▲8六歩だったので△6五歩~▲5七角で少し
味の悪い形に。

 

 

その後、徹底して弱点の角頭を狙われる展開に。実戦はここで

▲9四歩でしたが、気持ち的にはいったん▲5八金右(左でも可)

としたいところ。

 

本譜は9筋を破りましたが、△6六歩が嫌な手。ここは

▲同歩としたいところでした。

実戦は▲8三と△6七歩成▲7三とと踏み込んだものの・・
 

下図は▲7三とまで。ここでいい手がありました。

それが上手から△4三玉。こう早逃げされてみると、下手から思わしい

手がありませんでした。厳密にはまだ下手有利ですが、少なくとも

6枚落ちで勝てる状況ではなくなってしまいました。以下はソフト側が

サロンの方に圧勝。

 

 

下図から理想形としては、まず美濃囲いまで組んだあと

▲7八金~▲6八銀~▲5九飛と、左右ともにスキのない

陣形を作ってから▲9八香~▲9九飛と地下鉄を狙うのが

おススメです。

 

 

また、下図で「馬の効きがあるのをうっかりした」というお話を

されておりました。では仮に馬がないとしたら、どう受けるべきでしょうか?

オマケのクイズです。

上図、仮に馬がないとしたら▲5八金上がおすすめの受け。

以下△6七歩成なら▲同金で大丈夫。これなら上手も

困っていたと思います。

 

 

惜しい将棋でした。次回はぜひ勝ってください!