仕掛けをもろに食らって大苦戦。下図では負けを意識。

▲7七銀と持ち駒の銀を投入して粘りの体制。

 

 

下図からは△5七銀と打ち込んでこられたら困っていました。

 

 

 

本譜は盛り返してようやく一息ついて下図。ところが

ここから凄い手をくらい再び窮地に・・

上図から▲5五銀が凄い手。△同飛だと▲6四角で強引に

王手飛車をかけて良し。さすがに読んでおらず、

パニックに陥りました。△6一飛とすれば大丈夫でしたが・・・

 

本譜は△4五歩と桂を取りましたが寝ぼけてました。

▲6四角(下図)がスマッシュヒット。

 

実戦は何とか我慢しますが、下図で▲5四銀なら

大優勢だった模様。飛車取りが受かりません。

 

実戦は▲6六銀だったので喜んで△同飛~△5六角で逆転模様。

 

ただ、そこから私にも一失があり迎えた下図。私が△6二銀と

打ったところ。ここで▲2一竜だったので△5四角の両取炸裂。

上図では▲5二竜なら難解。

 

最終盤。△5八歩と私が叩いたところですが、ここでは

と金上等!と▲6八金右なら先手ペース。私もうっかりでした。

 

 

 

本譜は下図から△8七と~△9九香成が決め手で勝利。

 

 

薄氷を生むような戦いでした。

ありがとうございました!