後手がアユム、先手がメンバーさん(三段)です。

飛車先不突の右四間飛車に来られました。

 

アユムが5二から△6一玉と、右玉を狙ったところ。

ここで▲4一角(下図)が成立するかどうかが焦点でした。



 

以下△2二金▲2五桂に△3七角と反撃して、後手も悪くない形です。

形勢は互角でした。


 

 

▲4一角では単に▲2五桂も有力ですが、これも

△3七角(下図)でいい勝負。右玉から遠いサイドなので

銀桂交換のダメージがそれほどありません。




本譜は▲4六角と据えて3筋から動いて

こられましたので、2四銀~3一飛と逆襲しました。

下図は▲3六歩まで

 



ここで△3五歩が結果的にあまり良くなかったようで
AIいわく凄い切り返しがありました。

無難に△3三銀で指せていたようです

 

 

以下、実戦の進行。△5九角まで。

ここで▲4九飛と引き、△3七角成▲同金△同歩成に

▲6五歩と突けば、同歩なら▲9七角のような

ラインもあって先手ペースだったようです。

私は全く想定していませんでした。

(下図)

 

以下、実戦は3筋からの攻めが決まり後手有利に。

下図は△3七歩成まで。



ここで▲同金が最後の勝負手だったようです。

実戦は▲同角に△2五桂が決まり、後手優勢となりました。

 

以下はそのまま逃げ切りとなりました。

 

工夫された序盤作戦にタジタジでした。