先日の私のライブの中で

「棋譜使用料が高額であること、利用条件が厳しいことから王位戦や竜王戦に関しては

主催者の許諾を得てやっている人は私くらいかもしれない」という趣旨の発言をしたのですが
この発言が誤ったニュアンスで伝わってしまい、「アユムが他のyoutuberは全員主催者に無断であらゆる棋戦の棋譜利用を

していると言っている」という誤解を受けてしまった可能性があるという報告を受けました。

 

王将戦に関しては主催者の方に申請すれば比較的安価かつ、対局終了直後から全棋譜を利用させて頂けます。

(2022年2月13日現在)  ※ただし二日制対局の一日目の棋譜に関しては基本的に許可されていません。

またNHK杯や叡王戦は今のところ無料で棋譜利用させて頂けます。

なので、中には棋譜利用料の高い棋戦を避け、そうした棋譜のみをきちんと申請して扱っている方もいらっしゃいます。

また、仮に利用条件が厳しかったとしても

許可を取って棋譜利用している方がいる可能性も排除できるものではありませんでした。

今回の件できちんと主催の方に許諾を得て棋譜を利用している方々にご迷惑をおかけしてしまったとすれば、

本当に申し訳ありませんでした。

 

因みに王位戦や竜王戦に関しては私が主催者の方に棋譜の使用許可を求めたところ、全棋譜の利用は許可されず

対局終了後の翌日以降、〇〇図、〇〇手まで、利用料は数万円 というお話を頂きました。

しかしyoutube上にはほぼ全棋譜を対局当日にアップロードしているチャンネルが数多く存在しました。

なので主催の方に「もっと多く払えば私もこのような好条件で使用させて頂けますか?」と問い合わせたところ

それらの動画は無許可であることを確認致しました。

そうした背景もあり上記の発言となったわけですが、不用意な発言であったと反省しています。

今後は十分気を付けたいと思います。

申し訳ありませんでした。

 

各棋戦の利用条件まとめ

 

【追記】私は今のところ主催者様の決められた通り使用していますが棋譜利用に関してはさまざまな考え方があります。

私と別の考え方をしている(無許可で棋譜を使用している)方々の否定をするつもりはありません。