今年も一年本当にありがとうございました!

皆様のお陰で何とかここまでやってこれました。

将棋のメインチャンネルは本当に本当に苦しい1年でした。

プロ棋士の方々が続々参入して質の高い実況動画や講座を沢山アップロードされる中、

一体自分に出来ることは何だろう…?と必死に考えました。

考えに考え抜いた末、

「そんなもんない」

という非常にシンプルな結論が出ました。

ムリです。勝てません 笑

相手は現役バリバリのプロです。

男性プロの方々は強すぎます。

香川先生・山口先生は美しすぎます。

森内永世名人まで参入してきちゃいました。

 

さすがに投了です。

 

最早、私のチャンネルに何も未来を感じられない…笑

 

とりあえず気持ちを切り替えて

自分に出来ること(棋戦速報や主催者様の許可を頂いたプロ棋士の棋譜並べなど)

だけは精一杯やろうと思いました。来年もそんな感じです。

あまり数字等は意識せず、肩の力を抜いて続けていこうと思います。

 

将棋とは別のところで、自分だけが輝ける何か、

登録者100万人を目指せるような何かを探します。

その中で将棋もサブとしてゆるーく続けていくような。

そんなスタイルでいきたいと思います。

一応、モンストのチャンネルも有難いことに6万人ほど行きましたが

モンストに飽きてしまったのと、モンストやってる時間があるなら

将棋に回したいのでそろそろ切り捨てたいと思います。

 

今年は今泉先生とお話させて頂いたことが特に印象に残っています。

「半径5メートル以内の人を幸せにできればいい」

というお言葉は胸に突き刺さりました。

そっか、そうだよな。

あんま肩肘張らずにそんなもんでいいよなと。

 

ほかにも電子書籍の出版、新チャンネルの立ち上げ等いろいろやりました。

詰将棋・次の一手チャンネルは思ったより伸びてくれてよかったです。

ただ、まだまだ力不足を痛感しているので

もっと詰将棋や次の一手創作が上手くなれるよう、これからも努力していきたいと思います。

 
長くなりましたが、これからも自分に出来ることを
やれる範囲で無理なく頑張っていきたいと思います。
 
皆さんの支えでここまで続けてこれました。
心の底から感謝しています。本当にありがとうございます。
これからも頑張ります。応援よろしくお願いします!