柴田です。

ボクは今大好きな
「プリズンブレイク~ファイナルシーズン~」
をテレビで観てます。



プリズンブレイクを知らない方にはピンとこないかもですが、自己満として

「プリズンブレイクにおける刑務所からの脱獄」



「お笑い界における、まだ売れてない芸人の世界からの脱出(コメディブレイク)」

を卒論かのように比較してみました。(早く寝ろよオレ)



①まず大事なのは戦略、すなわち計画性。

プリズンブレイクの主人公マイケルは脱獄経路を、自分の体にタトゥーとして全身に刻み込み、脱獄に挑みました。


じゃあ売れるための戦略をタトゥーにして全身に刻み込もう……相方に。




②次に必要なのは、何が何でも作戦を必ず成功させる強い意志。

マイケルは、その強い意志でどんな想定外のアクシデントにも冷静かつ迅速に対応しました。


じゃあ「絶対に爆笑を取るんだ」という強い意志のもと、誰のどんなムチャブリにも冷静かつ迅速に対応しよう…………相方が。



③最後は、何があっても信じた仲間は裏切らない気持ち。


マイケルの最大の魅力といってもイイでしょう。
結果マイケルは、かけがえのない何人もの仲間を得ました。


じゃあ「相方」が今以上に、先輩・同期・後輩を大切にして裏切らないようにすれば、かけがえのない仲間を手に入れられるから、そこに入れてもらおう……。


以上のコトを踏まえた上で改めて考えてみた…。






うん、オレみたいなクズは1話目で死ぬ。

いやむしろ死ね。



いつの日かコメディブレイクできるようにもっとオレも努力しよう。


おやすみなさい。