田舎暮らしの必須アイテム「車」車DASH!DASH!


大雨の日も強風の日も快適に目的地まで運んでくれる

大変便利な乗り物です照れ


そんな素敵アイテム車ですが

所有するためには様々な費用がかかります¥



まず初めに車の購入費用がかかり


購入した車を停める駐車場代や


車を走らせるためのガソリン代


万が一の事故に備えて加入する任意保険代(車乗りたてはめっちゃ高い)


などがメインでかかる費用でしょうかキョロキョロ



その他にも

・タイヤ代

・エンジンオイル、エレメント交換費用

・自動車税

・車検(自賠責、重量税も)

・12ヶ月点検

・修理費用

などなど

車を購入した後も細々とした支払いがずーっと継続してあるんです昇天お札


便利な分だけお金がかかるのはしょうがないですねあせる



今回はその中の自動車税についてお札


私は軽自動車に乗っているので

毎年軽自動車税の支払いがあります


平成28年度に軽自動車税の負担率が変更になり

軽自動車税の金額が10,800円に変わったのですが


私の車は古い車だったのでそれまでの金額のまま据え置かれており今回も税額は7,200円でした

古い車の方がいいこともあるんですねニコニコ


ただし13年目になると軽自動車税が12,900円に一気に上がります叫び


多分来年か再来年には上がるはずです悲しい


でも仮に上がったとしても自動車税(普通車)に比べれば安いので

軽自動車はかなりコスパよしですねおねがい



この支払い期限が今月末までなので

忘れないようにしないとあせる


前に一度忘れかけたことがあったんです驚き


仕事帰りに支払いしよう!

あー支払いし忘れて帰ってきてしまった!

今からコンビニ出るのはめんどくさいから明日でいいやにっこり


この繰り返しでいつの間にか期限ギリギリになっていて昇天


今はカレンダーにメモしているので多分大丈夫のはず…


忘れっぽいんで気をつけないと無気力