こんにちはオカメインコ

今日は全国的に季節外れの暖かさだそうで
暖房いらずでありがたいです晴れ


奨学金の利息についてお話しますコインたち


※あくまで私の場合です
借りた金額や利率によって人それぞれ異なりますので、参考程度に見ていただければ目


奨学金にも色々種類がありますが
私がお借りしたのは

以前は日本育英会とも呼ばれていた
日本学生支援機構(JASSO)の
貸与奨学金です鉛筆

第一種と第二種を併用しています


お借りした金額は
第一種3,072,000円(無利子)
第二種3,840,000円(有利子)
の総額6,912,000円

元利均等で20年かけて支払います筋肉


利率の計算方式は見直し方式で
現在の利率は
なんと0.003%!!びっくり





とんでもなく低いですが
見直し方式なので
おおむね5年ごとに市場金利に合わせて利率が変動しますリサイクル

最近は利率が上昇傾向にあるようで
直近の令和5年度の1月の利率(見直し)は0.3%なので

仮に0.3%になれば利率100倍ということになりますねキメてる


そして現在月々返済している額は約3万円です。
そのうち有利子分の返済額は16,046円

この中の利息分はいくらかというと


14円コイン
700万円借りて月に14円の利息です

どうでしょうか
めちゃくちゃ安いですよね?

利率が変動する見直し方式はギャンブルみたいな物だと言われることもありますが
今の所は勝ってますおねがいコインたち


今回調べて知り驚いたのですが
2020年からJASSOでも返済不要な給付奨学金が始まっていたらしいびっくりマーク

お金がなくても進学しやすいように制度が整ってきているのでしょうねにっこり


こつこつ返済頑張りますかたつむり