格差 | Globefish Poisoning再び

格差

夫と中学3年生の娘のこと、日々のことを書いています。

ピンクハートイエローハートグリーンハートピンクハートイエローハートグリーンハートピンクハートイエローハートグリーンハート

夫 双極性障害と診断されて治療中
にゃん 中学3年生。思春期真っ只中
ぷく 毎日のお弁当作りに奮闘中
   メンタル心理カウンセラー資格取得
   上級心理カウンセラー勉強中

ピンクハートイエローハートグリーンハートピンクハートイエローハートグリーンハートピンクハートイエローハートグリーンハート

商売系のブロガーさんからのフォローはお断りしております。
ブログで収入アップは目指していません。



おはようございます。



昨日はすっかり投稿するのを忘れていました。



昨日は娘の学校の進路説明会だったんですが、知りたいことは塾で教えてくれます。

どうだかなぁと思いつつ出席しましたが、初めて塾では聞かないことを聞きました。



まぁそりゃそうよね。



いろんな話の中で、東京や大阪は高校の授業料が無償化されているけど兵庫県知事はできないとはっきり言っています、というのがありました。



うん、言ってたね。

そりゃ無理だろうね。

税収が違うからね。



だけど今年度の二学期から、私の住む市では高校生の通学定期代が全額無償化されます。

いいね。

だけどそれも毎年市議会で条例が可決される必要があるから、ずっと続くとは限らないそうです。



娘の志望校へはバスと電車を乗り継いで、さらにバスに乗るから定期代が結構な金額になります。

無償化が続いて欲しいです。



地方と都心はいろんな格差があるなあと思います。

最低賃金はもちろんそうだけど、芸術的なこと、教育のこと、ホント地方はこれだからとがっかりします。

ま、仕方ないよね。

でも住んでいる街は好きだし、ここでいいんだけどね。



昨日の娘弁当。


DAY458

豚つくね弁当



卵焼き

ごぼうサラダ

白身魚のフライ(冷食)

ブロッコリーとにんじん

豚つくね



大葉をたっぷり入れて豚つくねを作りました。

娘が大好きなメニュー。



今日の娘弁当です。


DAY459

鶏肉の大葉ソース弁



卵焼き

焼きそば(冷食)

ソーセージ

ブロッコリーとにんじん

鶏肉の大葉ソース焼き



大葉が残っていたので塩ダレに大葉をたっぷり入れてソースにしました。



来週は期末考査です。

頑張ってもらわないと。



私も頑張ろう。



今日も良い一日になりますように。