サプライズパーティー、まとめてさっくりと…(長文注意(笑)) | *六華*の百「佳」繚乱ブログ

*六華*の百「佳」繚乱ブログ

日々を彩るたくさんの「佳い事」が、全ての方の生活に咲き誇りますように…♪

こんばんはです♪

え~、最近ブログの更新頻度に対して「アレも書きたいしコレも載せたい」と言う紹介欲求の方が上回り過ぎておりまして…、なかなか時間が取れずに書きたいコトの鮮度がどんどん落ちていっている現状です(涙)


私なりに精一杯、短くまとめさせていただきますので。内容的にはだいぶ前のコトとなりますが、どーか今暫くお付き合い下さいませ(;´▽`A``


さて、早速ですが。


10月5日にあったパーティーネタをいつまで引っ張るつもりだよ…、ヘタすりゃパーティー記事まで辿り着かずに尻切れになるぞ、ってな事で。



いよいよ…と言うかやっとこさで、「欲しいモノが無いなら自分で作ってみよう~♪」最終章です。


はい、まずは実物みていただきましょう。作ったのはコチラ。


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519130000.jpg


パーティー当日、貸切にしたカフェレストランの出入り口に設置しましたバルーンゲートです♪


コチラ、100均DIY大好きな私とダンナ君とのコラボ作品でして(笑)


まず、



$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013101921040000.jpg

15cm×58㎝サイズのワイヤーネットを100均にて9枚購入致します。

…本当はコレ、白と茶色の2色がございまして、白の方が良かったんだけど枚数が足りず…、泣く泣く茶色になりました(涙)


で、

$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013101921040001.jpg

コレも100均(違うお店ですが)の台所用品。食器棚の中でお皿重ねて使う的なヤツです。コチラを2点購入。


この子達を、


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013101921060000.jpg



こんな感じで。結束バンドで固定していきます。

$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013101921070000.jpg


これを2つ作り、繰り返して上にワイヤーネットを重ねていくと…、




$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013092717350000.jpg


こんな具合、コレで土台の完成です。

…てかこの画像、私じゃ無くてダンナ君が撮ったんですが。…テレビ消すとかさ、ソファーカバー干してるの取り込むとか、せめてカーテン閉めるとか…。そういうブログ的な心配りの出来ない残念なヤツですが、まぁこの画像は突っ込んだら負けな類いだと思って下さい(涙)



上の方が丸くなってますが、椅子に座った状態で自分の腿の上でゆっくり曲げると簡単にこんな形になります。力任せに曲げると折れるので、その辺の力加減はちょっと難しいのかもしれませんが…。


で、コチラの土台に、


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100311150000.jpg


これまた100均で購入した空気入れで、一袋20個入りのパール加工(膨らましても透けないタイプ)された風船に空気を入れ、直径10cmならないくらいの余裕を持ったサイズに膨らませます。ソレを2個セットで1度結び、2回目に結ぶ際にネットに直接結び付けます。

ソレを、ピンクと白、交互に繰り返し結びつけると…、


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100311180000.jpg

こんな感じになります。

コレは1度イメージ画像としてビーチ仲間の皆様に送った画像で、実際に作った時よりちょっと風船大きめに膨らませちゃいました。


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100311150001.jpg


で、当日。


予定では入口の中に作って設置の計画だったのですが…、お料理の搬入や受付の位置等を考慮し急遽屋外に。


会場まで車で送ってくれたダンナ君が土台をセッティング。
皆がフォーマルな恰好してる中1人ラフな服装(ポロシャツにデニム)で脚立に乗り、黙々と作業をする姿はどこから見ても「業者さん」にしか見えず…、早めに着いた他のチームの方に「名刺いただいても良いですか??」と問い合わせされてました(笑)


で、手の空いている人皆様で風船を膨らませて貰い…、結び付けるのもランダムとなりましたが、出来上がったのがコチラです♪




$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519130002.jpg


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519130001.jpg


…うん、良いんじゃないかな~、凄く良いんじゃないかな~(〃∇〃)??

と、最後まで結ぶのお手伝いしてくれた数人と自画自賛しまくる私(笑)


コチラは土台部分にコレまた100均で買ったコンクリートブロックが2個づつ、計4点入ってまして。ソレを隠す為にまたまた100均で買った和紙タイプの包装紙でざっくりと包んであり、そのお陰で安定感はかなりあります。

ではありますが、私が一応持って行ったテグスで、天井部分から固定もしました。


え~、実はバルーンアーチって。ソレ専用のモノを買うとやっぱりそれなりにお高いんですよね…。

配送して貰うにも時間が結構掛かったり、ネットで安いモノ探すと子供向けの高さが130㎝程しか無いヤツだったり…。


主役を入場の時点でまずビックリ&喜ばせたいと言うサプライズパーティーの趣旨にぴったりだったバルーンアーチ。

気になるお値段ですが…(笑)、今回は20個入りの風船を10袋に結束バンド大サイズを2点、ブロックや包装紙等々…、諸々含めて3150円で出来ました~♪


( ´艸`)


コチラ、子ども会のイベントや節目等のちょっと大々的なお誕生日、勿論結婚式の二次会でも。

色々応用出来そうな気がして…、早くもウズウズしてる私です(笑)





…で、長くなりましたのでパーティーの様子はさっくりとね(笑)


$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519280000.jpg



コチラ、高砂席。

$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519280001.jpg


コレは本職の花屋さんに飾っていただいたお花。コチラの周りには有志が持ち寄ったキャンドル。

各テーブルにも浅いフラワーベース内に水中花が飾られ、フローティングキャンドルが浮かんでおり…、主役のお2人にはソチラにキャンドルサービスもしていただきました♪

$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013100519220000.jpg


しっかりウェディングケーキも用意♪
ケーキカットもしていただき、ほとんど内容は結婚パーティーでした♪

そしてmayo*さんに作っていただいたウェルカムミラーですが、



$*六華*の百「佳」繚乱ブログ-2013101921290000.jpg


こんな感じでのお披露目となりました♪

コチラ、文字を描いたのが主催者&総監督Tさんで、「新生活で普通に使用出来る様に」特種なクレヨンの「キットパス」で描いて貰いました。



会の内容も、参列者全員参加型のゲームあり、Tさんが皆にも内緒で書いて貰っていた新婦さんのご両親からのお手紙ありで。

まさに笑いあり涙ありの、最高の会となりました。


最後は、ちょっと画像は載せられませんが…、参加者全員で入口、バルーンアーチの前で記念撮影♪♪

幼稚園の運動会と重なってしまい、色々と心配はあったのですが。

本当に参加出来て、パーティーに携わるコトが出来て良かったです♪




ではでは、今日はこの辺で。

超絶長くなってしまいましたが…、お付き合い下さり本当にありがとうございました~♪