◆Ustreamの番組設定(イベント)
おはようごす♪Ustreamのしょうえいです。
今回は、Ustreamの番組設定のイベントについてです。
イベントを作成すると、これから中継する番組の日程を、フォローしてくれた人に知らせることができます。その知らせは、フォローしてくれた人のダッシュボードに「ライブ予定」と表示されるようになります。
フォローしてくれた人も、自分の番組を気にいってくれてフォローしてくれたわけですから、きちんと次の番組はいつやるかを知らせてあげてくださいね♪
◆Ustreamの番組設定(イベント)
1.上にある【番組設定】をクリック。
4.
①タイトル:番組のタイトルを入力してください。
②詳細:どんな番組なのか、どういうことを中継するのかを視聴者にわかりやすく書いてください。
③開始時間:番組が始まる日時を決めてください。
④長さ:番組は何時間放送かを決めてください。
⑤リピート:リピートを設定しておくと、自分と視聴者に対して、電子メールなどで予定を通知してくれます。
⑥タイムゾーン:自分の住んでいる地域を選択してください。日本に住んでいる方は“(GMT+09:00) Osaka,Sapporo,Tokyo”を選択してください。
設定が完了したら【作成】をクリックして終了です。
視聴者があなたの番組を気にいってくれてフォローしてくれたとしても、いつ配信があるか自分からこまめに確認しているわけではありません。イベントを使い、フォローしてくれた人にきちんと連絡してあげてくださいね。
次回の記事も見てくれたらうれしいです♪
へばッ!!
しょうえいでした。
◆Ustreamの番組設定(詳細設定②)
こんにちは♪Ustreamのしょうえいです。
では、前回お話ししたように、実際に番組の詳細設定をしていきましょう!!
コメント、チャット、ソーシャルストリームの違いをわかっていたほうが、設定の際に悩まずできると思いますので、まだ見ていない方は、以下のリンクから確認してくださいね。
Ustreamの番組設定(詳細設定①)
◆Ustreamの番組設定(詳細設定②)
1.上にある【番組設定】をクリック。
3.
①コメント投稿の許可設定:あなたの全ての番組に対して、視聴者がコメントする際、あなたの承認が必要かどうかを設定します。
②チャットを表示する:あなたの番組に、チャット機能を設置するかどうかを設定します。
③チャットモデレータの設定:【ユーザの追加】から、あなたの番組の管理人を設定することができます。管理人は、チャットに変な発言があった場合、その発言をした視聴者の発言や、視聴者を番組から追い出すことができます。
<2>
④Social Streamの表示:ソーシャルストリームをあなたの番組に表示させるかどうかを設定します。特別な理由がない限り、「はい」を選択してください。
⑤Social Streamの設定:「プルダウンボタン」から、“Twitterユーザ名”か“Twitterハッシュタグ”を選択します。
・Twitterユーザ名:自分が配信しているということを伝えたい場合こちらを選択し、右隣の「ボックス」に自分のTwitterユーザ名を入力してください。
・Twitterハッシュタグ:番組の内容を伝えたい場合こちらを選択し、右隣の「ボックス」に番組のハッシュタグを入力してください。
⑥チャットを上に表示する:チャットとソーシャルストリームのどちらを上に表示させるかを選択します。ソーシャルストリームを上にしておくことをオススメします。
⑦パスワードを設定しますか?:パスワードを設定すると、あなたの番組を観るためにパスワードが必要になります。特別な人にだけ観てもらいたい場合はパスワードを設定してください。
⑧Co-Hostの設定:Co-Hostとは、あなたの番組の動画を、第三者が使える機能のことです。
・常にCo-Hostを許可する:第三者は勝手にあなたの動画を使えます。
・Co-Hostを許可しない:誰もあなたの動画を使えなくなります。
・Co-Hostする前に確認を必要とする:第三者からあなたの動画を使っていいかの申請が届き、あなたが承認した時だけ、第三者はあなたの動画を使うことができます。
“高画質エンコーダを利用(PCのみ)”と“Flash Media Encoder XML ファイル”は、動画の画質をよくするためのものです。この2つの設定は今度お話しさせていただきます。
<3>
⑨番組の視聴数を表示:設定すると、あなたの番組をリアルタイムで何人観ているかが表示されます。
⑩プレイヤーのアスペクト比:画面の縦と横の比率のことです。「4:3」が昔のテレビ画面で、「16:9」がワイドテレビの画面の比率だと思っていただければいいです。
⑪最初に表示するアイテム:画面の下に、何を表示させるかを選びます。「すべてのフィードアイテム」を選択しておくことをオススメします。
設定に問題がなければ、【変更を保存する】をクリックして終了です。
いろいろ試して、自分に合った設定を見つけてくださいね♪
次回の記事も見てくれたらうれしいです♪
へばッ!!
しょうえいでした。
◆Ustreamの番組設定(詳細設定①)
おはようごす♪Ustreamのしょうえいです。
Ustreamの番組の詳細設定をする際に、コメント、チャット、ソーシャルストリームというものが出てきます。
この3つの違いってちょっとわかりづらいんですよね。3つとも、番組に対して発言するという点では一緒ですから。
ですので、今回は実際に番組の詳細設定をする前に、この3つの違いをお話しさせていただきます。
・コメント:自分が中継を観た感想、批評を書きます。コメントしたら、番組内にずっと残ります。
・チャット:中継を観ながら、視聴者同士で行う会話でのやりとりです。ユーストリーム上だけで完結し、ユーストームのアカウントを持っていればできます。
・ソーシャルストリーム:見た目はチャットと一緒なんですが、ソーシャルストリームにつぶやくとツイッターにも表示されるようになります。ソーシャルストリームは、ツイッターのアカウントがないとできません。(厳密に言うと、Facebookなどのアカウントでもソーシャルストリームはできます)
なんとなくわかっていただけたでしょうか(笑)
ユーストリームの魅力は、中継をただ観ることではなく、その中継を観ながら視聴者同士で会話して、コミュニケーションすることにあります。
そして、視聴者同士の会話は、視聴者が多いほうが盛り上がります。
さて、コメント、チャット、ソーシャルストリーム、この3つで一番視聴者が増えて盛り上がるのはどれでしょうか???
答えは、次回!!
と、引っ張るほどでもないのでお答えしますね♪
正解は、ソーシャルストリームです。
あなたがソーシャルストリームに書き込みすると、あなたのツイッターのタイムラインにもつぶやかれます。
そのつぶやきを観たあなたのフォロワーが、気になって番組を観にきてくれるかもしれません。そして、そのあなたのフォロワーがソーシャルストリームに書き込みすると、あなたのフォロワーのフォロワーも番組を観に来てくれるかもしれません。
このように、どんどんネズミ算式に視聴者が増えていくんですね。
このツイッターを使った口コミ効果はバカにできません。普通の人が普通のコンテンツ番組を配信していても、ツイッターのおかげで数時間のうちに何百人、何千人となったケースも少なくありません。
あなたも番組を配信する時は、ソーシャルストリームをバンバン活用してくださいね!!
次回の記事も見てくれたらうれしいです♪
へばッ!!
しょうえいでした。



