お金持ちになる事とお金持ちでい続ける事は違う | 資産10億 配当2000万 FIRE目指すよ!! うにょちゃまめのブログ

資産10億 配当2000万 FIRE目指すよ!! うにょちゃまめのブログ

高配当株やインデックス投資,仮想通貨等への投資を通してFIREを目指したいというほぼ願望のブログです。

ゴールデンウィークも終わりました。

次はお盆休みは何しようか?と考えてる人も多いと思います。

 

先の予定を考えながらも一日一日を頑張り,今日も生き残った・・・

そんな日々を積み重ね1年が過ぎていく・・・

 

新聞を読んでいると今の年金制度は欠陥を抱えているそうです。

少子高齢化への対策として04年に導入したマクロ経済スライドが物価や賃金が低迷する年には発動しない仕組みにしたため

 

 

更に基礎年金は24年度満額で月6.8万円が,46年度では4.7万程度になるそうです・・・

それでは流石に厳しいということで,納付期間を5年伸ばして65歳まで納付。

更に厚生年金から国民年金へお金を回すという話し合いがされているらしい・・・

 

医療保健の方も財源が厳しいので金融所得課税や資産課税が検討されているとのこと。

 

少子高齢化で財源が厳しいのはわかる,しかしながらこれらの案が実施される時期って

今の老人に対してじゃないのよね。

今の老人達をさんざん必死に支えて,本来資産として蓄えるはずだったお金も税金で搾取され,ボロボロになっている

40代くらいの世代が老人になる頃に発動されるんですよ・・・

 

この国では庶民が金持ちに成り上がるのは本当に難しい・・・

サラリーマンで安定を求めてももはや安定なぞ存在せず。

かといって事業を起こしても成功する人はひと握り・・・

仮に成功しても維持し続けることは更に難しい。

 

かといって投資で増やすとしてもそうそう簡単じゃない。

仮想通貨やFX,信用取引きなどリスク高い取引をして運良く金持ちになる人もいるが,

金持ちになる能力と金持ちでい続ける能力は違うのでこれまた難しい・・・

 

短期で金持ちになるには肉食的なリスクを恐れない能力が必要になり,

長期で金持ちでい続けるにはリスクを恐れる草食的な能力が必要になる。

 

欲望の大きさは人それぞれではあるが,長期的には草食的な能力が重要なんだろう。