money makes money | 資産10億 配当2000万 FIRE目指すよ!! うにょちゃまめのブログ

資産10億 配当2000万 FIRE目指すよ!! うにょちゃまめのブログ

高配当株やインデックス投資,仮想通貨等への投資を通してFIREを目指したいというほぼ願望のブログです。

3月に入りました。

別れの季節から出会いの季節へ・・・

もはやおじさんであるうにょちゃまめにはあまり関係ないことではありますが,

若かりし頃に思いをはせると,何かムズムズする季節だなと。不安いっぱい,希望いっぱいだったなーと。

 

さてさて,皆さんは貸株という制度をご存じでしょうか?

保有株を証券会社に貸して,貸付料を頂くという制度です。

楽天証券やSBI証券を普段は使用していますが,保有株の銘柄によって利率が異なってきます。

 

私の保有している三菱商事や三菱UFJだと0.1%/年ということみたいです。

0.1%/年かよと思われるかもしれませんが,

5億円の0.1%で約50万円何もしなくてもお金が貰えるということです。

仮に50億持ってたら,何もしなくても年間500万・・・

資本主義って凄いね。お金があるところにドンドンお金が降ってきます。

この何もしてなくてもっていうところが凄い。

配当にしても,貸株料にしても,個人の能力は関係なく株を保有している限り,その会社が潰れない限りは永遠に貰い続けることができる。この安心感は絶大です。

 

社会人1年目の時に英語のリスニングテープを聞いてきた時に流れていたフレーズ

『money makes money』

耳に残るフレーズではありましたが,

ようやくその領域に近づいてきたのかと思うと感慨深いものがあります。

 

もちろんデメリットもありまして,証券会社が破綻したら貸してる証券が却ってこなくなるリスクがあるみたいですが,今のところ問題ないでしょう。