会社の金庫に1000円札が増えてきたので,銀行に預けに行った翌日に1万円札で払うお客さんが多くてアウってなるうにょちゃまめです。
さてさて,3月も終わり新生活を迎える方も多いことと思います。
夢を適えて,希望の進学先,就職先に進むもの,夢破れて希望ではないものの,新たな場所に歩みを進めるもの,いまだその場所から動けぬもの・・・
何が正しいかという価値観は混沌としてきている中で,何が幸福かという価値観は個々の中にしかないものなのだろう。
トヨタ社長,安部総理が最近「頑張った者が報われる社会にしよう」という発言をされている。
報われるとは何か?金銭的な面?地位や名誉?それとも充実感?
昔からそうだと思うが,最近は更にその傾向が顕著だなと思うことは,金銭的な面だけを言えばどの業界に所属するかで本人の能力に関係なく大きく異なってくるという事実。
今は人気の職種でも10年後は落ち目なんてことはこの10年でよくわかった真理だと思う。
幸せの価値観は個々の中にある。何が幸せか何がリスクかを考えて自分をマネジメントしていかなきゃならないだろう。
誰も尻拭いはしてくれない,誰も助けてはくれない。泣き言言ったところで,どうにもならないことを理解している人だけが生き残っていける。
頑張ったフリや苦労しているフリはこれからの社会は全く無意味なんだろう。
アベノミクスが始まって国債バブルが一段と大きくなっている日本。
10年後には今の社会が保てていないかもしれない・・・