2024/2/11(日・建国記念の日)

鹿沼市での録事尊大祭の後、宇都宮市の光琳寺へお参りに行きました。



境内は364日、花が咲いているという光琳寺。この日はロウバイを見つけました🌸




お参りした時、ちょうど檀家さんのご法事が始まるタイミングだったので、お堂でのお参りはできないな、と思っていたところ、住職さんのご好意でご法事を後ろで見学させていただくことができました。


ご法事が終わった後の法話で住職さんが


「前を向いて進むことだけが歩みではありません。ボートを漕ぐように、過去を振り返りながら、自分の心をしっかり見つめて進むからこそ、迷わず歩むこともできるんです。」


と仰ったことがものすごく心に残り、自分自身も、折々の信仰や祈りの中で、そういう気持ちを育てていかなければならない、と思いました。



ご法事が終わって本堂が空いた後、改めて誦経とお念仏をして、阿弥陀さまの前で祈りのひと時を持たせていただきました。


香の煙に思いをのせて、仏様のご本願や祈りに心を育てられながら、自分もまた誰かの心を支える働きが少しでもできますように。


南無阿弥陀仏、合掌。