2023/7/22(土) 鍋足山からの下山後⛰


山から下りた後、国道沿いの直売所で買い物をしていた時、朝、大中神社で見たお祭りについてのポスターを見ました。すると、お祭りは夕方からの開催で見物に間に合いそうだと分かり、せっかくなのでお祭りも見ていくことにしました。



大中神社前にて


大中神社境内


境内社の愛宕神社で、御祭礼の神事が執り行われました。



お神輿への魂入れの神事の後、神社を出発です。



お神輿と山車が、大中の通りを巡行します。



前半の巡行を終え、里見支所近くの会所で休憩に入りました。この後、津軽三味線やチンドン屋さんなどの出し物が披露されました。



巫女さんたちの、浦安の舞。


チンドン屋さんの楽器演奏。


出し物の終わりに餅撒きがあり、お神輿と山車が再出発しました。




後半も見たかったですが、帰りが遅くなってしまうかもしれないと思い、少し名残惜しく思いつつ、前半だけ見て帰りました。


昼間は楽しく山登りができ、夕方も、たまたまだけど里美のお祭りを見ることができ、良い1日を過ごすことができました。