2022年12月17日(土曜日)

 

午後9時34分。

オキノームを飲む。

どこも痛くないのに・・・。

その直前まで横になっていた。

このまま寝てしまってはブログが書けない。

それではまたみんなに心配を掛けてしまう。

ブログを書くためだけの初の試み。

おかげで10分後見事に覚醒。

一気に書きます。

ほんでから寝ます。

 

松竹一郎。

 


 

がん罹患から今日で5年と75日経過。

ココベン。籠城40日目。

(訪問者2名)

 

体重:51.4キロ。

血中酸素濃度:99%

体温:35.8℃

血圧:上163 下105

 

計測直前にオキノームを飲んだせいか、血圧が上がっている。

降圧剤は中止して久しいが、それでも今までより下がっているのはやはりアバスチン(分子標的薬ベバシズマブ)をやめた結果だということを今さらながらに思い知らされている。

体重に関しては、がんそのものが原因としか言いようがない。

ようは美味しい抗がん剤をがんも美味しく食べていると言うことなのだ。

おもしろいのは私ががんばって食べてもなかなか体重は増えてくれないが、がんが食べると体重が減るという現象のほうだ。

いまのところ、私とがんの綱引きはどうもがんのほうが優勢と言わざるを得ない。

がんもなかなかやるや〜ン!

 

 

【パフォーマンスステータス(PS)】

全身状態の指標の1つで、患者さんの日常生活の制限の程度を示す。

・客観的に見て、私の現在のPSは「2」と「3」の間。

当然化学療法は問題外だし、仮に該当する治験があっても受け付けてはもらえない。

「3」に行ってしまうとおそらく戻れなくなるだろう。

味覚障害が収まってくれて今までのように「美味しい抗がん剤」を食べて、「2」に戻さなければお話しにもならない。

(了)

 

 

【味覚障害VS末梢神経障害】

 

味覚障害がひどさを増している。

美味しい抗がん剤が食べれるのも、味覚障害が収まってくれていることが大前提。

悪いことに味覚障害が増すと、なぜか末梢神経障害(手足のシビレ、オキサリプラチンの副作用)も酷くなる。

おかげで今日もシビれっぱなし。

医学的な相関関係はともかく、いろいろなところに関係しているのは間違いなさそう。

(了)

 

 

【12/12おそらく鬱転】

 

12月11日(日曜)のほぼ日手帳を見返すと、朝、昼、夜ともに「体調以上なし」と書き込まれている。

それが12日には朝「弱い倦怠感あり」、昼「異常とは言えないが机に伏せて寝てしまう」に変化している。

そしてその夜、ゴミ袋の横でひっくり返った。

もちろん想像の域は脱しないが、緩和生活1ヶ月を過ぎ、医療麻薬オキシコドンに耐性がつき始めてきたのかも知れない。

それまで、夜中でもゴソゴソ掃除をしたりしていたのがピッタリやらなくなっている。

キレイにしたい気持ちに変わりはないが、カラダがそれについていかなくなっている。

おそらくこれまで続いた躁状態から鬱状態に転じたのではないかと勝手に推測している。

どっちがイイとかいう話ではもちろんないし、

鬱だからしんどくてどうしようもないという訳でもない。

元気になればいいだけの話なのだ。

もうしばらく様子を見たい。

(了)

 

 

【直立不動が最も困難】

 

とにかく何が一番キツイいかと言えば、じっと立っているのが一番キツイ。

まだヨタヨタでも歩く方がマシ。

私を後ろから見れば、歩くかしゃがんでるかのどちらかで、じっと立っていることは全くない。

横断歩道の信号待ちでいつもしゃがんでいる私をまわりの人は奇異な目でみるが、私に言わせりゃよく「みんなよく普通に立ってられるな?」という感じ。

もうとうの昔に慣れっこになってしまってるけどネ。

(了)

 

 

【本日の美味しい抗がん剤】

 

・朝食(09:00)

ホットケーキがどうしても食べたくなり、マックデリバリーを利用する。

本当はロイホのパンケーキのほうがよかったが、デリバリーがない。

その割には半分しか食べられず。

 

・昼食(14:00)

初めてオニオンスープにチャレンジ。

タマネギの甘みをカラダが全く受け付けず、2口でギブアップ。

せっかく淡路島まで行って買ってきてくれたのに・・・。

申し訳ないやら、クヤシイやらで思い切り凹む。

 

・夕食(18:20)

トウモロコシとサツマイモのスープでリベンジを狙う。

コーンスープは安全パイなので行けるとたかをくくっていたが、以外にもイモの甘みが引っかかって、これまた半分でギブ。

プリン、バケット、牛乳はやっつけたが、これまたなかなか厳しい抗がん剤となった。

(了)

 

 

今日は無事クスリも家から届いて、一安心。

調剤薬局で2時間も待たされたそうで、申し訳ないことをした。

本当なら今日は届いたばかりのほぼ日手帳を嬉しそうにひろげて、さっそく来年の予定を書き込む予定だったが実際はまだ箱に入ったまま。

それより、仕事の注文がいっぱい入ってて、友人と大西さんのヘルプがなければ微妙な状況だった。

おなじ仕事でもどうせなら楽しいことや、オモシロイことをいっぱいやりたい。

ありがたいことに旧知の友がそれを用意してくれている。

もうやりたくてウズウズしている。

そしてコレが復活のきっかけになると私は確信している!

マコトちゃん!オモロイもん作るから楽しみにしててや〜〜!!

とりあえず、ノンストップで書けました。

オキノームの変則使用。

もうこんな使い方しないけどネ!

 

 

では今日はここまで、あ〜りが〜とさ〜ん!♬♪

明日も更新するよ〜!

コメント、メールちょうだいね。

真夜中でも返事するで〜!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント感謝しています。

フォローしてくれてありがとサン。

 

みなさんどうぞお大事に。

 

松竹一郎。

 

 

私のがんは消えている。

(俺は奇跡のラッキーマン!)

 

ツイてる。

消えてる。

うれしい。

たのしい。

ありがとう。

 

近況を更新しています → 松竹一郎のTwitter

もっと笑えます。 アップ アップ アップ

 

いつでもなんでもどうぞ → 松竹一郎直通メール

俺はあなたと話したがってる。

 

今日はコメ返微妙かも。

許してチョウダイ!押忍!