2022年12月14日(水曜日)

 

結果的に昨日良く寝たおかげで

今日はいいスタートが切れた。

復調とは言えないが、

日中もイイ感じで過ごせた。

それがとんだドジのせいで昨日に逆戻り。

フレスポなんて行くんじゃなかった〜。

ガクッ!

 

松竹一郎。

 


 

がん罹患から今日で5年と72日経過。

ココベン。籠城37日目。

(訪問者2名)

 

体重:52.7キロ。

血中酸素濃度:100%

体温:35.6℃

血圧:上146 下88

 

 

とはいえ、フレスポに行く(16時半頃)まではけっこういい調子で、朝から卵かけご飯を食べたりまんざらでもない一日だった。

昨日の地獄から比べれば・・・。

まだ少々ふらついてはいるがブログは書ける。

まずは小ネタからどうぞ。

 

 

【USSエンタープライズ号届く】

 

昼間郵便受けを覗くとなにやら小さな小包のようなものが・・・。

あけてみるとコレが入ってた。

確かに緩和生活を脳少し賑やかなものにしたくて、スタートレックがらみのポスターやら何やらを片っ端から注文したが、コレの記憶がない。

でもウレシイ!

模型ではなく最初から完成しているのもありがたい。

どうせ最後はみんなにアゲル。

欲しい人がいるのかどうかは私にはワカラナイ。

(了)

 

 

【行くんじゃなかった!?】

 

ついに近所の複合施設「フレスポ」に行ってきました。

オープンからすでに2週間。

工事中は何度も意味なく見に行ってたくせに、いざオープンとなったらカラダが動かなくなって、やっと今日はじめて中に入った。

どうしても欲しいものがあったわけではないが、一応メモ用紙に書き出して余計な時間を使わないようには気を付けた。

 

全歩行数1457歩。

片道約150歩なので、店内で1300歩ほど歩いたことになる。

時間にして約50分。

実際買い物に要した時間は10分足らず。

残りの40分はしゃがみ込んでハァハァ言ってた(約10回に分けて)

・100均ショップのセリア

ほとんどここにいた。

 

ココベンにたどり着いた時はもう精も根も尽き果てて、昨日の状態に逆戻り。

動けるようになるまで2時間もかかってしまった。

もうしばらくは行く気も起きないな。

いや〜マイッタマイッタ!

(了)

 

 

【本日の美味しい抗がん剤】

 

・朝は久し振りに卵かけご飯とメザシとタラコ。

昨日はほとんど食べられなかったので朝からお腹が空いてた。

おかげで5分で完食。

このメニューなら味覚障害の心配もない。

 

・お昼は金谷ホテルのトーストとほうれん草スープ。

もうコレは鉄板メニュー。間違いない!

・ほうれん草スープはまったく違和感なく飲める!

頂き物なので値段は知らないが・・・。

 

・夜はコレ!「バケットのあばれ喰い!!」

最悪の体調のなか、ヤケクソで切り刻んでヤッタ。

いろんなものを塗りまくって、1本制覇を目指したが、あえなく5枚でダウン!

残りは明日以降の楽しみとしてやろう。

(了)

 

 

【上がるは下がるの始まり(1)】

 

相も変わらず腫瘍マーカーを気にする人があとを絶たない。

こんなもの気にするなと言いたいが、気持ちは痛いほどよくわかる。

自分も同じ立場だったのだから。それも5年も・・・。

 

母が存命の頃、私の耳元で格言めいたことを言うことがよくあった。

もういっぱい聞かされた。

そのなかにこういうのがあった。

お金についての話だった。

 

「余るは足らずの始まり」

「足らずは余るの始まり」

 

私が調子に乗って無駄遣いしたときや、金欠でピンチの時にもよく聞かされた。

 

「お金があると思って調子に乗っていると必ず足りなくなる日が来る」

「逆に足りない時はそれを意識して自重し工夫すれば必ず余るときが来る」

 

「余ったときこそがもっとも注意すべき時だと言うことを忘れてはなりません」

 

私は腫瘍マーカーもそっくりそのまま当てはまると思っている。

みんな採血の度に数値が下がっていることを願うが、本当は下がった時こそ要注意なのだ。

下がったからといって、安心している場合ではナイ。

むしろいつも以上にその理由を自分の胸に手を当てて思い返す程の注意深さと用心深さが必要なのだ。

 

上がった時は

「ぎゃ〜!よくも上がりやがったなコンニャロメ!!」

「今度も上がりやがったら病院ごと燃やしたる!」でいい。

 

どのみち、上がろうが下がろうがこいつにたいした意味はない。

 

 

【上がるは下がるの始まり(2)】

 

ついでに言わせてもらえば、そんな人に限って他の採血結果をないがしろにする人が多いように思われる。

マーカーは腫瘍マーカー以外にも色々ある。

少なくとも、白血球、好中球、リンパ球、血小板の免疫系4項目、

アルビミン、ヘモグロビン、γ-GTP、PLT、CRP等の重要な数値にも同じように目を向けてこそ実態が浮かび上がる。

たくさんチェックすればするほど緊張感も分散される。

私など2ヶ月近く、採血結果を見ていない。

今週の金曜日には見せてもらえそうだが、結果など気にしない。

徹底的にチェックするのみだヨ!

(了)

 

 

 

正直なところ、いまも調子はイマイチ。

人には偉そうなこというくせに、自己管理もろくにできないアホざんす。

明日からまたやり直しま〜ス。

 

では今日はここまで、あ〜りが〜とさ〜ん!♬♪

明日も更新するよ〜!

コメント、メールちょうだいね。

真夜中でも返事するで〜!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント感謝しています。

フォローしてくれてありがとサン。

 

みなさんどうぞお大事に。

 

松竹一郎。

 

 

私のがんは消えている。

(俺は奇跡のラッキーマン!)

 

ツイてる。

消えてる。

うれしい。

たのしい。

ありがとう。

 

近況を更新しています → 松竹一郎のTwitter

もっと笑えます。 アップ アップ アップ

 

いつでもなんでもどうぞ → 松竹一郎直通メール

俺はあなたと話したがってる。

 

無理のナイ範囲で、コメ返に集中します!

本日は松竹チクショウが担当します。

お付き合いの程おねがいします。押忍!