2022年11月15日(火曜日)

 

今日こそは真面目なブログを書こうと決めて

準備もしてたのに、

そうはさせじと悪の手が忍び寄る。

あっけなく忍び寄られて

連れ去られてしまった。

 

松竹一郎。

 


 

特設緩和ルーム籠城8日目。

(訪問者1名+宅急便のおにいさん)

ちなみに本日の体重も55.5キロ(身長約2メートル、正確には172センチ)

 

【松竹、ニンニクラーメンを食す】

兄夫婦にしゃぶしゃぶをご馳走になった翌日、友人の原田君から早速LINEが入る。

彼には数日前、イチジク浣腸を買いに行ってもらった。

年下と言うこともあって、気安く君呼ばわりしているがなかなかやり手の○○士が本業だ。

私が死んだ後の会社の事後処理も全部彼がやってくれることになっている。

LINEに戻る。

「しゃぶしゃぶ食べたな?」

「食べたで」

「大丈夫なんか?」

「うん」

「それならニンニクラーメンもたべれるんと違うか?」

「さすがにそれは・・・」

「明日のお昼に迎えにいくからな」

「ま、マジか・・・」

 

大阪の空心町(現東天満)にある薩摩っ子ラーメンは知る人ぞ知る大阪の元祖ニンニクラーメンの名店だ。

私の記憶が正しければ、50年ほど前は「チャンピオン軒」という名前だった。

ものすごい昔、森進一がここのラーメンすすってるのを見たことがある。

名前は薩摩っ子だが、れっきとした大阪のラーメン屋だ。

私も原田君もここが大好きで、私が元気な頃は2人してここのラーメンをしょっちゅう食べていた。

 

それにしても、しゃぶしゃぶとニンニクラーメンでは難易度が違いすぎる。

いきなりハードルを上げて大丈夫なんやろうか・・・

 

昼前、予定通り迎えに来てもらって出発。

約15分で目的地に到着。

 

薩摩っ子本店と原田君

アホ1名。

 

表で写真ばっかり撮ってるのを店のニイちゃんがじっと見てる。

手元のお盆にはすでに水の入ったコップが2個乗せられている。

「しゃあないなぁ、入ったろか」

ここには餃子もチャーハンもない。

あるのはラーメンとチャーシューだけ。

おまけに高い!しかしウマイ!

しばらくしてラーメン到着かと思いきやビ、ビールが・・・。

「飲み。」

「オマエ殺す気か?おまけに昼やぞ」

「残ったら飲んだる」

「お言葉に甘えて・・・飲んでしもた」

 

にんにくチョイ入りチャーシューメン(難易度MAX)到着。

並でも1500円也。

ヤッタヤッタ〜!!♪♬。

この場面を想定して、事前にマスクに口を描いておいた。

「食べれるか?」

「まかせとけ」

「チャーシュー全部たべたら死ぬデ」

「ここで死ねたら本望じゃ」

残りわずか、あとちょっとだけだ。

「もうやめとき」

「なんでやねん」

「言うこと聞き!」

「はい。」

というわけで、無事ニンニクラーメンを食べることができました。

あ〜おいちかった。

 

彼の事務所の職員さんにも持ち帰りのチャーシュー(3000円)を頼んで清算へ。

「金は俺が出す。」

緩和ルームに入って以来、財布を持たなくなってスマホケースにお札を入れておく癖がついている。

2、30万は入ってるはずだが、実際は4つに畳まれた千円札が2枚だけ入っていた。

ラーメン、ビール、土産のチャーシュー、合計6850円也

昼飯の額ではない。

「釣りはいらん」

「アホ!」

結局残りは出してもらった。

 

最後に外で一服決めて、緩和ルームにつれて帰ってもらった。

 

帰りの車中原田君が言った。

「食べれたな。」

「うん、食べれた。もう何でも食べれる」

「いやまだあかん。カツカレーが最終目標や」

「トンカツとカレーか?確かに難敵や」

「次はカツカレーにいくで!」

 

しかしカツカレーを食べてしまうと目標がなくなってしまう。

「目標がなくなると俺死んでまうかも知れん」

「今まで好き放題に生きてきたやんけ。みんなの迷惑も顧り見ず」

確かにそう言われるとグーの根も出ない。

緩和に移行して以来覚悟はできていたつもりだったが、なんか最近死ぬのが勿体なくなっている自分がいることをわたしは誰よりも知っている。

ラーメンの話はここまで。

 

【宅急便のおにいさん再び】

昨日はこの看板のせいで宅急便のお兄さんを驚かせてしまった。

しかし、やはり目印は必要だろ。

そのためには当然この部屋の名前もいる。

 

実は朝から必死で考えて、

「生前葬会場」から「ココベン。」に変更した。

「ココロとカラダのがん勉強処」という言葉がアタマに浮かんだからだ。

略して「ココベン。」

急遽ロゴタイプも作った。

現役はとっくに退いてはいるが、この程度でも現役時代ならコピー込みで軽く100万はぼったくってた。

私は知る人ぞ知るロゴマークデザイナーでもあった。

当時は「モーラ島中」と名乗っていた。

みんな私のことを外人かハーフだと勝手に思ってた。

なんのことはない。

今はなき、中島らもをひっくり返しただけの安直極まりない名前だった。

ラーメン屋から帰ってからこいつを仕上げて貼ってると、偶然にも昨日の宅急便のお兄さんが今度は荷物の引き取りにやってきた。

「昨日はビックリした?」

「した。」

「ごめんねぇ〜。」

お詫びにポケットに入ってた森永のキャラメルを3粒あげた。

喜んでくれた。

今度はもっといいものあげる。

 

 

【本日の抗がん剤】

・朝は好物のソフトフレッシュとカフェラテ。

昼にラーメンを食べることが決まっていたので半分だけ食べた。

 

・昼はもちろんコレ。

 

・晩は昨日セブンイレブンで買っておいた「金のハンバーグ」をチンして、溶けるチーズを乗っけて食べた。

さすがにデミグラスソースに味覚障害が出てしまい、半分で断念。

でも、ラーメンも食べてるしさすがに十分か。

 

やたら食べ物の話が続くと思われているかも知れないけど、これすべて抗がん剤の話だからね。

間違えたらあきませんよ。

 

今日はササッと書くつもりだったけど、気がつくともう11時や。

さすがにこの量でも時間かかるねぇ。

 

続きは明日のお楽しみと言うことで

何はともあれ今日も元気でヨカッタヨカッタ。

普通に生きてるわ。

 

では今日はここまで、あ〜りが〜とさ〜ん!♬♪

明日も更新するよ〜!

コメント、メールちょうだいね。

真夜中でも返事するで〜!

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント感謝しています。

フォローしてくれてありがとサン。

 

みなさんどうぞお大事に。

 

松竹一郎。

 

 

私のがんは消えている。

(俺は奇跡のラッキーマン!)

 

ツイてる。

消えてる。

うれしい。

たのしい。

ありがとう。

 

近況を更新しています → 松竹一郎のTwitter

もっと笑えます。 アップ アップ アップ

 

いつでもなんでもどうぞ → 松竹一郎直通メール

俺はあなたと話したがってる。