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ついこの前、中国ホンダのXR125L(新車)を納車させて頂きました。


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日本の新車は、バッテリー、ミラー、ガソリン補給位の作業で済むんですが、


今回輸入した車両は、そうはいきません。



ミラー、バッテリー、ガソリン補給はもちろんですが、ウインカー、ステップ、

フロントブレーキスイッチ、リヤブレーキスイッチ、クラッチスイッチ、タンデムステップ

など、新車にしては組み付け作業が多いです。

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別にそれは構わないんですが、いざ組み付けようとすると、一筋縄では行きませんでした。


ステップは車体側のホルダーの精度が悪く、ステップバーが入らないし、

Fブレーキスイッチの端子はピンが折れ曲がってしまってる。

クラッチスイッチの端子も折れ曲がって取り付け出来ない。

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リヤブレーキスイッチのホルダーは変形してる。

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Fブレーキスイッチとクラッチスイッチは、端子の変形の影響で根元が割れていたので

交換しました。


何とか修正、交換を済ませて組み付け作業は完成!

いざエンジン掛けようとスターターを押そうとした瞬間、嫌な予感が・・・


エンジン掛けたい気持ちを抑えて、エンジンオイルの確認。


オイルキャップを開けて、ゲージを確認したら、オイルが付いて来ない。


車体をゲージ側に傾けてもオイルがゲージに付く気配すらない。


案の定、エンジンオイル入ってませんでした爆弾

危くエンジン掛けて、そのまま納車するところでした叫び

(普通、殆どのオートバイメーカーの新車はオイル入ってます)


取りあえずエンジンオイルを入れて、エンジンスタート。


掛かりはしたものの、何か調子悪い。


エンジンが温まれば調子良くなるだろうと思い、5分程暖気。


しかし、調子良くなるどころか、アイドリングが効かなくなる始末。


何でだろうとエンジン回りを見てみると、透明のフィルムみたいなのがエンジンと

キャブレターの隙間に付着してる。


よーく見てみると、車体に付いていたタグなどではなさそうで、ただのゴミ?


これはエンジン不調と関係無いなと思い捨てようとすると、エンジンから離れない。


さらによーく見てみると、キャブレターとインマニの間に噛みこんでる。

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エンジン不調の原因はこいつでした!


この犯人を取り外すとエンジン絶好調!!


色々トラブルは有りましたが、無事にお客様へ納車できました。


しかし、エンジンオイルが入ってないなら、予め連絡なり、注意書きなり

して欲しいものです。









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この度、ホームページをリニューアルしました。


パソコンに関してはド素人のわたし、


以前、当店のお客様であるパソコンのスペシャリストの


I様にホームページを作成して頂いたんですが、


完成度が高度過ぎて、更新作業など、私の手に負えませんでした。


簡単に言うと、原付初心者が、MOTO-GPマシーンに乗る


ようなものでした(笑)




製作段階途中で何度も挫折しそうになりながらも、


何とか形になりました。



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これからもティーズガレージをよろしくお願いします


http://www.ts-garage.info


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みなさんおはようございます。

昨日は夜中の12時まで残業で、床に就いたのは夜中の2時頃でした。


そして、今日は朝から、エアロックスの納車です。

国内販売されていない珍しい車両です。


50ccとは思えない車格
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エンジンは2ストロークで、しかも水冷エンジンです
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国内原付のメーターはは60km/hまでですが、

エアロックスは、純正で80km/hまで刻みが有り、

マイル表示も付いています

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フロントはもちろんディスクブレーキですが
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なんと、原付スクーターでリヤブレーキもディスクブレーキです

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日本でもこんな遊び心のある車両を出して欲しいです。

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上物のNSR250が入荷しました。

しかもSEです。

乾式クラッチのチリチリ音、

シ・ビ・レ・ル~!!!!

例のごとく、中古車を仕入れたので、

外装を全部取り外して車両の状態を念入りにチェック!

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NSRの中古車は、99%と言っていいほどアンダーカウルの繋ぎ目が

壊れて無くなっているんですが、



な・なんと・・・


この車両は・・・


繋ぎ目が・・・


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壊れずにきちんと付いてる!!


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こんなにきちんと生き残っているのは


メズラシイ!!


きっと、前オーナーさんが、大事に大事に乗られてたんですね。


今日も夜遅いけど、仕事を片付けるために


そして、NSRをきちんとメンテナンスするために


まだまだ頑張ります!!


暇な方、遊びがてら、NSRを見に来てくださ~いニコニコ






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今日は、XR100モタードの納車


Y本さん、お買い上げありがとうございました。

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納車ついでに時間が有ったので、近場までプチツー


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ミニバイクはもおもしろい!!




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業者オークションで超上物のYZF-R6を仕入れました。

と言う事で、評価点通りの車両かどうか私も車両検査をします。


検査の一部↓



超高評価な車両はキレイ!!
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まずは外装を外します

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全ての溶接部分に異常が無いかチェック
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フロント首
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オイル漏れ等も念入りに
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足回りも

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そして、一番頼りになるのがこれ↓内視鏡

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フレームの中をカメラが入って検査

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フレーム修正の跡など無いか中を見ればなお安心です。
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とりあえず異状は無さそう
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外装の補修跡が無いか内側もチェック
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ホイールの振れ・曲がりが無いかもチェック

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ついでにホイールバランスも

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と思ったら、、、かなり狂っていたので
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軽点を180度移動させたらウエイト無しでバランスが取れました。
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排ガス濃度も点検
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異常なし
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ラジエーターのファンの作動点検

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101度で

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ファンが回るのを確認、異状なし。

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ちなみに当店はタイヤは手組です。

チェンジャーは有りますが、手組の方がタイヤにも

ホイールにも優しく、傷も入りません。
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決してタイヤチェンジャーを使っているお店を

批判する訳ではありません。


と言うか、私がタイヤチェンジャーを使うのが

ヘタクソなだけかも(笑)


そのほかにも色んな検査がありますが、

写真撮りながらの作業はこれで終了。

(写真撮りながらの検査はメンドクサイ)


しかし、写真撮影をやめただけであって、

私の車両品質検査はまだまだ続く・・・


次買うお客さんには、安心して乗って頂きたいからね~



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イルミネーションで華やかな、ハウステンボス光の王国に行ってきました。

最初の方は手持ちでの撮影でしたので、手振れを抑える為にISO感度を800まで

上げました。

が、画像にかなりのノイズが乗ったので、途中からは三脚を使用し、

ISO100で撮影したので、手ぶれ無く、ノイズも最小限に抑えることが出来ました。


クロスフィルターを使用したので、ちょっとキラキラ感がキツかったかな~?



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スローシャッターで撮影したので、動いてる

船がブレてしまいました。


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いつもしょうたと仲良くしてくれる、近所の

お姉さんとのツーショット

しょうたが一番懐いてるお姉さんですニコニコ

その方のブログ↓

http://ameblo.jp/miho500602/entry-11457676341.html



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ここではクロスフィルターが良い仕事をしてくれたかな~?

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ちょっとモデルになって頂きました(^^)V



光の王国は3がつ10日までです。


もう一度行こうかな・・・・











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仕事終わって家に帰る途中、

空を見上げると雲ひとつ無いことに気づき、

ついついカメラを片手に地元の公園まで

夕焼けを撮りに行ってきました。


公園に着くと、カメラで狙った所に、

ちょうどいい具合に月が出ていたので一緒に撮影しました。


撮影しながら気付いたんですが、1ヶ月前と比べて

陽が長くなってきたような感じがしました。



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この時は夕焼けがオレンジ色


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少し時間が経つと夕焼けが赤くなって来ました。



夏場とは陽の入りの方角がかなり違うので、

冬場は冬場の写真が撮れておもしろいです。




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これが去年の7月に撮った夕焼けです。

のぞみ公園から空港側が被写体になり、

冬場はこの写真の左側の外れた所が夕焼けになります。


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遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。

今年は5日から仕事始めです、皆様のご来店心よりお待ちしております。




さて、正月休みは福岡県は博多まで家族旅行に行ってまいりました。

博多駅は多くの観光客と、華やかなイルミネーションで大賑わい、

私は一眼レフカメラを手に、イルミネーションを撮影しました。


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シャッタースピード1/10sec

ISO200

F値8.0

焦点距離28mm



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シャッタースピード1/10sec

ISO200

F値8.0

焦点距離18mm



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シャッタースピード1/10sec

ISO100

F値8.0

焦点距離55mm


クロスフィルターが効いて、イルミネーションのキラキラ感が引き立ちます。

今度は、光の王国ハウステンボスでイルミネーションの撮影を企んでいます(^^)v


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