12月19日付週間予想結果【2011年 第51回】. | 裏・J-POPチャート日記 2011

12月19日付週間予想結果【2011年 第51回】.

燃え尽きたとはこういうことか。


結果

○ 1位 新 1,246,256 AKB48
× 2位 新 **73,373 安室奈美恵
× 3位 新 **52,205 放課後ティータイム「Singing!」
× 4位 新 **51,496 放課後ティータイム「Unmei♪wa♪Endless!」

× 5位 新 **36,089 SUPER JUNIOR
○ 6位 新 **30,911 flumpool
× 7位 ↓ **19,340 KAT-TUN
× 8位 新 **19,201 RAINBOW
× 9位 新 **17,650 大国男児

○10位 新 **14,112 SHU-I

3問正解


SUPER JUNIORさんのコンサートがあるのを見落としていたんでこの結果はやむをえません。コンサートによる売上加算があった初日の土曜付の順位と枚数を見て思わず天を仰いでしまいました(大袈裟ですが)。


私は今週で週間予想を引退するからです。


最後の最後まで手を抜かないで夜勤から帰った週でもできる限り調べて分析して予想を提出したんですが、やはり春先からずっと忙しくて成績がガタガタと落ちていってしまいました。


夏ぐらいはもう本当にダメでした。予想をはじめて1週間とか2週間でわかるような素人がわかる週でも半分以上外したりして気持ちも落ちて途中で辞めようかと思ったんですけど、ここでやめたらなんか悔いが残りそうだったんで2011年は最後までとりきろうと時間を許す限り分析に時間を徹するように心がけました。


その甲斐あって夏以降はやや持ち直したんですがやっぱりダメでしたね。


てなわけで2011年をもって5月末でデイリーランキングを休止したのに続いて週間予想も引退します。よってチャート分析すべてにおいて引退いたします。


2006年の秋にチャート分析の世界に入って丸5年、いろいろな方と知り合い、討論したり、分析したり、予想したり、いろいろな経験をさせていただきました。


2009年から2年半弱に期間はデイリーランキングをほぼ毎日書いてました。これが私の生涯の分岐点にもなりました。


順位を毎日公表することで今まで知らなかった歌手、グループの名前にも登場し、それを見た読者さんのおかげで読者さんをいたわる気持ちや周りから批難されていてもめげずに応援している姿を目の当たりにして少しでもファンの気持ちになっていろいろな楽曲に手を出してみようと思うようになりました。


これはリアル世界でも影響が出ました。


他人を思いやる気持ち、寛大な心を持って同性、異性にも接することができるようになり、たくさんの知り合いや友人ができました。楽曲嗜好が広がり、会話の幅ができたのもありますね。話の蓋はいくらでも出せるようになりました。


まだまだ舌足らずは相変わらずですが・・・(苦笑)。


5年で人生にとって、まさかネット活動で成長できるとは思っても見ませんでした。心から感謝しています。心から皆様に感謝しています。ありがとうって何百回、何千回言っても足りないです。


人生の転機が訪れたようなもんですから。


これからはチャート分析のほうは隠居させていただきます。誤解されてはいけないんですが今のチャートに不満があって辞めるわけではありませんよ。不満があればブログで書いてますんで・・・。


あくまで「分析に時間が取れなくなった」って理由なんで。今でも日勤のみの仕事だったらデイリーランキングと週間予想は今でも続けているはずですから。


今後はtwitterとサブブログのほうを本ブログにさせていただきます。こっちでの活動は一切やらない予定です。


なお、これ以後も私と直接的にやり取りされたい方はtwitterのメッセージボードかこちらのメールに投函願います。何らかの手段を取りたいと思っています。


最後になりましたが、これからもここで学んだことを常に忘れないようにしてさらなる成長をしたいと思っています。