好きなアーティストを挙げるとすると・・・ | 裏・J-POPチャート日記 2011

好きなアーティストを挙げるとすると・・・

またコラム記事です。


というか単なる自己満足に近いですね。


デイリーランキングでいかに冷静な目を・・・なんて言ってても生身の人間なんで難しいところもある。贔屓したくなる人もいます。ということでこの記事は頭をやわらかくしてみてもらえると助かります。この記事でブログ自体の印象が変わるかも(笑)。


私が個人的に昔から好きなアーティストを4組挙げると

YUI

Perfume

いきものがかり

木村カエラ

なんですけど最近目をつけ始めてこの4トップを突き抜ける方が数組いらっしゃいまして・・・


ツイッターでAKBさんや西野さんの単語がよく出てきますけどそれだけ目をつけてます。この前のドライブで2組のアルバムをじっくりと堪能したんで浮気しかねません(笑)。


AKBさんは昔の曲よりも今の曲のほうが個人的には好きです。


理由は特にないです。直感で聴いていてそう思っているだけですんで。「BINGO!」「スカート、ひらり」あたりが気に入ってますね。初期の頃曲は割と荒削りな曲が多くて作品を重ねるごとに曲全体に重みが出ているというか曲の質が上がっているというか。


誰か推している人はいるか??


前に大島さんっていていたと思いますけど最近は小嶋さんですかね。


Mステのあれ以降は完全に向こうに持ってかれました(笑)。全体的に上の人じゃないと私から見るとどうしても○リか幼○が好きなのかと思われるんで成人を迎えてないときついものがありますね。あ、でも自分が高校生ぐらいだったら上記の文は撤回してます。


西野さんはAKBさんとは逆で昔の曲のほうが好きですね。1枚目のシングルから5枚目の遠くても~までは個人的に周りに薦めてもいいぐらいの感じです。でも今の曲もいいと思いますよ。ただ恋愛ものの歌詞が多すぎてリピートではとても聴けません。


私が好きなラーメンで例えると今の曲は背脂こってりラーメンで濃厚なものが多い感じがします。いいんですけどたくさん聴けない、でも病み付きになるからちょっとしたらまた聴きたくなる。こんな感じです。


この間なんですけど友達を車に乗せて西野さんの「会いたくて 会いたくて」を聴かせたんですよ。そのときの会話を一部です。


「会いたくて 会いたくて 震える」ってことは


「震える」→「痙攣する」→「悶える」ってことだよね。ということは自○をしながら会いたがっているってことだね。


西野カナの曲の歌詞って恐ろしいね。


って意見が友達と合致してしまいました(笑)。


ちなみにこの曲は地元の技科大の前の山で聴いてたときの感想です。


男性歌手で一番好きなのはUVERworldです。聴いてて気持ちがいいです。でも歌えない。上記で挙げたグループも含めて・・・。


最後になりましたけど若干のアーティスト批判も入っていたかもしれませんけどそれをひっくるめて好きなんだなと思っていただければ幸いです(笑)。


あと、とある動画サイトで「○○歌ってしまった」シリーズの西野カナさんの「glowly days」の曲を聴いたときに思わず噴いてしまいました。原曲を聴く前だっただけにその衝撃は忘れられない。あの声はすばらしい・・・。