昨日も、超晴れ女の大臣と快晴の中「紅葉狩り」にいってきました。

 

朝食の時に朝刊読んでると、『紅葉おすすめスポット』という特集があって、そこに載ってる【百済寺】【永源寺】(ともに東近江市)へ。

 

百済寺の少し手前に【あいとうマーガレットステーション】があるのを思い出して立ち寄ってみました。

この季節のひまわりは新鮮な感じがしてとても良かったです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

次に百済寺。

けっこう歩くので、スニーカーを履いていくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に永源寺。

百済寺ほどではありませんが、ここも少し歩くので、無料の竹杖を借りると少し楽になるかもです。

(4月に行った「金刀比羅宮」で杖の便利さを学びました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに永源寺ダムがあるので見にいきましたが、先日の新聞で記録的な雨不足の為に琵琶湖の水位がなさすぎるとありました。

その通りダムの水もほとんどない状態でした。

 

 

 

 

 

 

若い頃は、お寺を巡るとか、紅葉を見にいくなんて考えませんでしたが、こんなお出掛けをするのは年齢を重ねた証拠ですね。