昨日、当直明けのまま、午前中に一件の営業を済ませ、無事に契約いただいて昼過ぎに帰宅。

 

昼からは特にアポがなかったので、久しぶりに大臣とクゥ太とドライブに出掛けました。

 

草津から湖岸道路(湖周道路)を北へ。

 

ひこにゃんで有名な彦根城方面を目指して走り出しました。

 

 

 

 

北へ向かうと徐々に雨模様に。

 

道路の気温表示も「3~5℃」くらいになり、先日の夏日が信じられないほど、遠くの山々は雪化粧。

 

鳥人間コンテストで有名な、松原水泳場をこえて、

 

 

 

以前から行きたいと思ってた【クラブハリエ ジュブリルタン】へ。バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン屋さんとカフェです。

(ホームページは、コチラ

 

 

 

 

 

 

お土産も含めて、3,000円以上のパンを購入し、さらに北の奥琵琶湖を目指します。

 

桜の季節には、観光バスで行列ができる桜並木の【海津大崎】があります。

 

 

 

 

 

このまま琵琶湖のてっぺんを通り過ぎて、南下します。

 

しばらく走ると、【メタセコイヤ並木】が見れます。

見頃は、11月末までで、12月に入ると葉が落ちてしまって全く違う姿になります。

 

 

このあと、最近はインスタスポットとして有名になってる【白髭神社】が左側に見えてきます。

琵琶湖側には車を停めることが出来ないので、反対側の神社に車を停めましょう。

ほとんどの車がけっこうなスピードで走ってるので、写真を撮るのに国道を渡る際には十分注意してください。

 

 

 

約5時間かけて琵琶湖をゆっくり一周しました。

 

そういえば、クラブハリエのパンですが、

 


このパンを切ると、なんと、中にバームクーヘンが入っています。

 

 

 

カレーパンは、中にゴロッとした近江牛が入ってて、なかなか食べ応えがありました。

 

 

 

 

 

 

自転車でも車でも、琵琶湖一周しようという方はご一報ください。

その時のお得情報を提供できるかもです。

 

 

 

以前の「ビワイチ」のブログは、コチラ