昔話です。

 

 

先日、FACEBOOKつながりのサイパン在住Hiroyuki Kimura氏(Swimming Center Tsunami Saipan ヘッドコーチ)の投稿で、綺麗な夕焼けの画像が掲載されてて、ふと思い出した。

 

{C6F2D5F0-870B-47E6-BB3D-FA619E042943}


 

 

 

 

平成10年10月に結婚した私と大臣は、結婚式当日は琵琶湖ホテルに宿泊し、次の日、新婚旅行でサイパンへ向かった。

 

 

ハワイかニュージーランドあたりに行きたかったけど、その年の年末に、カリフォルニアへ水泳の合宿に行くことが決まってたので、少し節約。

 

 

 

なんせ、サイパンで数日間ゆっくりしたかったのと、「パラセーリング」

「サンセットクルージング」がしたかった。

 

この二つは、旅行の相談したJTBさんにあらかじめ予約入れてた。

 

サイパンに到着した次の日、マニャガハ島へ行って、待望の「パラセーリング」を体験。一気に50mくらい上昇するあの感覚はなかなか感じることが出来ない。大満足。

 

 

三日目、ホテルのプールでゆっくりして、夕方にはお待ちかねの「サンセットクルージング」

 

時間になればツアーのバスがホテル前に迎えに来てくれるとのこと。前日にスコールがあったけど、この日は絶好の晴天。

 

バスに乗り込み、そのまま桟橋へ向かうと思ってたけど、このバスがいくつかのホテルを経由して、予約客を乗せていくというシステムらしい。そういえば、私たちがバスに乗り込んだ時、すでに何組かのグループが乗ってた。

 

次のホテルで数人、その次のホテルでも数人の予約客が乗ってきたけど、時間にルーズな客が多く、常に予定の時刻をオーバー。

 

最後のホテルでは、5分待っても、10分待っても予約客が来ない。バスに乗ってる我々は、「出発しよ~ぜ!」と思ってるけど、そうはいかないみたい。結局、今で言う『バカップル』が一組乗ってきて出発&桟橋に到着。クルーザーに乗る時には、すでにサンセット完了。

 

「走るバスからしか夕日を見てないし~!」

 

時間守れない奴とは一緒に行動したくない。