昨日
通夜の担当がひと段落して
事務所に戻ると
当直者はじめ
三人のスタッフが


なんとも食欲そそる香り

その後
22:30くらいに帰宅

この日
我が家では「イタリアン」だった

殿の手作りらしい

美味しくいただきました

問題な日本語
《質問》
「こちら~になります」などの「~になります」は、適切な言い方なのでしょうか。
《答えと解説》
ファミリーレストランなどで聞かれます。この表現は、文法的には正しいのですが、話し手の伝えたいことと聞き手の期待することとが食い違ってしまうために、不自然に感じられます。「こちらがAセットになります。」という言い方も、「こちらがAセットに変化する」ことを表すのではなく、「お客の予想から外れるかも知れないが」という断りを添えて、「こちらがそのAセットである」ことを表したものです。
「~になります」はどんな場面でも使える丁寧な接客表現というわけではありません。「なる」には【新しい状況の出現】、【非人道的】という意味があることを理解して、それにふさわしい場面で使うことが必要です。
iPhoneからの投稿


