りんごりんごです

 

 

 

友人の家ではありませんが古民家の中です

 

 

 

ここ1週間、

 

友人が家を建て替えるというので

 

荷物整理のお手伝い中!!

 

 

 

 

 

友人の曾祖父母の時代の物が出てくるポーン

 

 

 

全ての物が

丁寧に新聞に包まれて

全部の押し入れに隙間のないほどに入っている

 

 

 

 

友人の産まれた時からの

写真は当然として

 

スタイから

おくるみ

半纏

七五三ようの物

幼稚園服からお帽子

小学校時の夏冬のお帽子

幼稚園、学校で書いた絵、作文

成績表

大学受験票から

合格通知

入学金、授業料の支払い証明などなど

 

全部

 

綺麗にとってあるラブラブ

 

 

 

 

どれだけ愛されて育てられてきたかを

友人と二人で改めて感動しながら

ありがとうと言いつつ

整理をした

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様が

お茶をされていたようで

素敵なお道具類がざくざく

 

 

衝立から掛け軸・花瓶・鉄瓶・お香道具、墨、硯、火鉢(炭入り)に至るまで

ありとあらゆるものが出てくる

 

 

 

お母さまは三味線もされていたようで

二竿

 

 

 

 

日本各地の焼き物も出てくる

 

 

鍋島焼

備前焼き

清水焼

有田焼

他一杯

 

 

 

 

キセルから葉巻

 

 

博多人形も新品の状態で10体

 

 

 

日本の伝統の物から

 

海外の有名ブランドの焼き物なども

ざくざく

 

 

 

 

日本の文化

伝統的なものが好物の私には

 

もう、感動の嵐

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

物の破棄をするために

解体屋さんを入れているために

桐箱にはいったままの物を投げ捨てるのでえーん

 

 

私が先に中身をみるか

解体屋さんが投げ捨てるのが先かの

競争みたいになっている1週間

 

 

 

 

結局

3分の1も拾えなかったと思う

 

 

 

業者さんが押し入れから出す時点で投げ捨て

 

桐箱から出され

壊れてしまい

持参している廃棄用の袋に入れられ

無造作に投げて車に乗せられてしまっている・・・

 

 

 

 

 

断捨離ってこういう事だとはわかるけど

切なすぎる

 

 

 

 

 

友人は多忙すぎて

リサイクルとか考える暇もない

 

 

この1週間で片付けると決めて

前準備も何もなく

1週間で全てを分別して捨てるというのを実行中

 

 

 

 

有名ブランドのコーヒーカップセットも

ソーサーがみつからないと言い捨てる

 

その後ソーサーは別の場所から出てくるグラサン

 

 

 

 

 

そして

何よりも

有名ブランドを知らない

 

 

 

柄が可愛い

使いやすい

 

 

その観点だけ

 

 

 

日本の焼き物も知らない

 

 

 

 

りんご備前焼だよ

 

ニコニコ知らない 何それ??

 

 

りんご有田焼だ~

 

ニコニコ知らない 有名?

 

 

 

りんごウエッジウッドだよ

 

ニコニコ有名なの??

 

 

 

この繰り返し

 

 

なので

友人に有名は通じなくて

廃棄対象

 

 

 

 

5枚セットの物でも1枚だけで他は破棄

珈琲カップも1客だけ残し破棄

 

スワロフスキー

リヤドロ

などの飾り物も廃棄

 

 

 

 

 

眼から鱗のような

断捨離中

 

 

 

 

引っ越し屋さんが驚いて

「捨てるならこれください」

 

の連発花火

 

 

 

 

 

 

 

 

知っていたら断捨離出来ない物でも

 

知らないからこそ

未練なくできる

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様が大事にしていたかどうかなんて

子孫にはわからない

 

 

 

 

価値は自分が決める

 

 

 

今日の学び

 

 

 

 

 

りんごりんごでした