りんごりんごです

 

 

 

 

 

寒かったり

暑かったり

 

 

体調崩しやすくなりますよね

 

 

ご自愛くださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

私のご先祖様探しの旅は

 

一旦中断を余儀なくされていましたが

 

忘れているわけではありません

 

 

 

年内になんとか。。と

思っていたのですが

 

バタバタとしており💦途中のまま

 

 

 

 

 

最大なる私のおろかは

 

祖父のお墓がわからないえーん

 

 

 

父に聞いて

 

 

その場所をお寺さんにお願いをして

案内をしてもらい

訪ねてみたら

 

墓誌に名前なし💦

 

ご住職にお尋ねしたら

過去帳みてみましょうか?と

言ってくださったものの

まだ、未確認

 

 

 

 

おじいちゃん~~~

いずこに~~~~

 

 

 

 

 

 

ここで果報は

 

曾祖父、曾祖母の足跡を訪ねて

飛騨高山へ行きたいと思っていて

雪が積もる前に・・・と

悩んでいたところ

 

 

 

 

 

 

お墓を発見びっくり

 

 

 

えっ??

 

ここに??

 

 

というオチ

 

 

 

 

飛騨高山は来春で良さそうです

 

 

 

 

とはいえ

 

 

おじいちゃんの足跡は探したい

(近い身内なのに・・・)

 

 

 

 

 

そして

 

はたと考えたら

 

父の卒業した学校の名前

どこで育ったのか?

一番最初にした仕事は?

母とのなれそめは?

 

 

 

えっ~~~~~💦

何もわからない・・・

 

 

 

 

ほんと

うっかり

 

 

 

 

 

そして

今となったら

わからない

 

 

 

 

 

父の事がわからない笑い泣き

 

 

 

 

近い人ほど

うっかりしているのかも

 

 

 

自分の父親なのに・・・

 

 

 

 

私は何をしていたのだろう

 

 

 

 

 

 

寒い冬に向けて悲しくなった

 

 

 

夢で話が出来たらいいのにね

 

 

 

 

後悔・・・

 

 

 

そして

 

 

 

善は急げ

 

 

 

そんな事を想う11月

 

 

 

 

りんごりんごでした