りんごりんごです

 

 

 

 

 

最近

 

お墓参り

ご仏壇

そして

ご先祖様について話をする機会が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

私は相変わらずご先祖様探しをしている

 

 

私の家系も複雑で簡単に探し出せず

調べていくとそれは悲しい歴史が出てくる

 

 

若くして亡くなったご先祖様

 

自らこの世を去ったご先祖様

などなど

 

 

 

 

 

 

生きているときは納得していたのかもしれないが

実際に亡くなった時

色々な事が悔やまれて想いを残している

 

 

 

 

 

 

 

 

生きるってどういう事なのか?

 

と考える

 

 

 

 

 

ご先祖様の想いを拾った時

心底悲しみが湧き出て嗚咽が出るほど泣ける時もある

 

 

また、

お礼を言われてスッキリする時も・・

 

 

 

 

 

私が子孫

 

そして拾えてよかったと思う

 

一人を拾い終えると

 

 

 

 

次は

私を拾って欲しいと言ってくる笑い泣き

 

 

 

 

 

この三次元の私の身体を動かし

少しずつでも

出来る限り拾えたらと思うこの頃

 

 

 

 

そして

友人と話をしていると突然出てくるご先祖様がいらっしゃる

 

 

 

 

少し前なら

守護されていると感じて、それで終わるのかもしれないが

今は、ご先祖様の要望をお聞きする

 

 

 

なんか変わった氣がする

 

 

 

今日もそんなことを想った

 

 

 

 

りんごりんごでした